GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

BloodStainedクリア

BloodStained Ritual of the Night、クリア。

 

プレイ時間は、最初のクリア(バッドエンド)まで10時間、ちゃんとしたクリアまで27時間、それから要素集めして39時間。

 

本作はコナミでドラキュラシリーズを手掛けていたIGAこと五十嵐孝司キックスターターで資金を集めて開発したアクションゲーム。何かのインタビューで「コナミを離れた個人のIGAに"ドラキュラ"が作れるのか?と疑問を持つ方もいると思うので、今回はとにかく期待される物を作る」というようなことを言っていましたが、その言葉通りのゲームとなっています。

 

世界観、雰囲気、手触り、ゲーム性、プレイヤー、敵キャラ、レベルデザインから細かな仕様まで徹底的にドラキュラで、逆にドラキュラじゃない部分は「舞台が悪魔城じゃなくて敵がドラキュラって名乗らない」ことくらい。独自の要素としては敵を倒すとたまに「シャード」というスキルみたいな物が手に入って、これを使うことで敵の能力を発動出来ること…いやこれも最近のドラキュラにあったな。ご丁寧に敵の中には鞭振って斧投げてくる奴とかマント羽織ってワープしながら三連火球打ってくる奴もいてどう見てもドラキュラです。

 

探索型アクション、いわゆるメトロイドヴァニアとしての出来も一級品。広大なマップを探索し、スキルを集めて行動範囲を拡張し、沢山の敵から色んなスキルやアイテムを集めて徐々に自身を強化していきます。集めた素材で料理が出来て、これが「回復アイテムをいちいち合成するのかよめんどくせーな」と思っていたら、「料理は食べると初回のみ永続のパラメータアップ効果」と来て一気に楽しくなりました。ドラキュラもそうだったけど、何かとご褒美をくれるゲームデザインでやる気が上がります。

 

ということでゲームとしてはほぼ文句無しなのですが、唯一の難点がやたら異常終了すること。マップを切り替えるとエラー、人と会話するとエラー、本棚を調べるとエラーとかなり色んなところで止まってしまいます。セーブポイント少な目の探索型アクションでいつ壊れるか分からないのは心理的な負担が大きく、心から安心して遊べないのが辛い。と思っていたら、終わり際の1/16になってアップデートが入り、以降異常終了は起こらなくなりました。おせーよと思いつつ、これで文句は無くなりました。

 

ちなみに、全部終わった後にボスラッシュ遊んだら、コース1の2体目(調べたら斬月らしい)が出てこなくて進めないんだけど、これはアップデートの影響かしら。

 

スキルシャード全強化、本取り放題、クエスト全クリアまで遊んだので、大体の目ぼしい要素は埋めたつもり。IGA氏のインタビューの通り、「これからもドラキュラの新作が遊べる」と信じられる素晴らしいドラキュラでした。