GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

iPhoneSEのバッテリー交換で散々やらかしたけど何とかなった話

NSW SaGa SCARLET GRACE 緋色の野望

購入。

 


iPhoneSEのバッテリー交換で散々やらかしたけど何とかなった話。

 

利用しているiPhoneSEのバッテリーが、残量が一瞬でに10%減ったりするようになり、終電逃して歩いて帰った時に不安な思いをしたこともあり、バッテリー交換を決意。

 

Amazonでバッテリーを注文していざ交換。しかし以前やったiPhone5と異なり、iPhoneSEはバッテリーが両面テープで強力に接着されている。テープを引っ張って取れるとよかったんですが途中で切れてしまい、止む無くドライバー突っ込んで無理矢理剥がす。本体にもかなりの力がかかったし、現行のバッテリーはバキバキに曲がってしまい、これで後戻りは出来なくなりました。iPhone5ではバッテリーは綺麗に外れて、失敗したら切り戻せばいい状況だったので、この時点で結構焦る。

 

新バッテリーを慎重に設置し蓋を閉じて通電。無事起動!…するもアップルのロゴがお洒落なチェック模様になってる。勿論液晶全面がチェック模様になっていて、そしてタッチに反応しない。差し当たってバックアップだけでも、と思ったけど、最初のパスコードを入れられないとiTunesに接続出来ない。終わった…。

 

メーカー保証は受けられないので、近隣の修理してくれる店に問い合わせたところ、「液晶が死んでるなら液晶交換で直るけど、基盤が傷ついてたらどうしようもない」とのこと。結構ゴリゴリ触ったんだよな…。

 

この時点で自分としてはほぼ諦めてしまって中古のiPhoneの価格とか見始めていたのですが、妻に「店舗で見てもらうだけ見てもらえ」と言われてお店へ。「無保証だし壊したらゴメン」という同意書にサインして中を見てもらう。蓋を開けて、液晶のコネクタを一度外して付け直して起動したところ、チェックじゃない!そしてタッチに反応する!

 

ということで、結果としては交換作業時にコネクタが浮いていただけで、パーツ交換も不要でした。ついでに「コネクタを繋ぐ時は上から指で押して、感覚で刺さったことを確認すること。押す時は真ん中押すと壊れるから端から力を入れること」と教えていただきました。小一時間いて中確認してもらって直してもらって作業のコツを教えてもらって1000円(税別)でした。感謝しかない…。