GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ゴブリンソードクリア

ゴブリンソード、クリア。

 

プレイ時間13時間半。

 

本作はGelato Games開発のドットスタイルアクション。ステージクリア型で、装備を購入して強くなる要素もあり。

 

昨今のゲームの「手強いレベルデザイン」「知恵を絞って攻略するギミック」「死んで徐々にパターン構築する強力なボスモンスター」みたいな、全力で向き合わないと遊べない風潮に疲労感があり、あまり考えずに軽く遊べそうということで本作を購入しました。その狙いは概ね当たって最後まで非常に軽く遊べるゲームでしたが、軽さが行き過ぎて異様にサラっとしたゲーム体験でした。

 

何も考えなくても大体クリア出来る、数は多い(89ステージ)けど殆ど印象に残らないステージ。初見で大体勝ててしまうボスモンスター。こちらの行動と関係なく背中丸出しの敵。決してバランスが悪いわけではないのですが、攻撃してもダメージを受けてもヒットストップが無いのもあって、表層を滑っている感じというか、世界に干渉している感じがしません。 

 

エンディングが異様にあっさりしている(最初グッドエンドを見たことに気付かなかった)とか、曲数が少なく淡々としたBGMとか、「ゴブリンソード」というタイトルのゲームで「ゴブリンに変身する」という能力が全く本筋と関係ないとか、ドットも凄く描き込まれているのに何故かのっぺりして見えて、全体にしっかり作られているはずなのにどうも手応えがありません。

 

サラっとしたゲームを求めて選んだとは言え、想像以上にサラッサラのゲームでした。