GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黒帯

モンハンP2、訓練所で頑張ったご褒美にクロオビランスを作成。切れ味が微妙だけど、カッコいいから許す。で、バサルモスに挑戦したら全く歯が(切れ味的な意味で)立たず悶絶。

フィーッシュ!!

モンハンP2、訓練所でガノトトスに挑戦。 水中から出てこない相手には飛び道具だろうとボウガン選んだら、40分間打ち続けても倒せず。 じゃぁ扱いやすさで大剣だろうと選んだら、防御が弱いため嫌になるくらい負けました。エンカウント→飛び出し→体当たりで…

雪獅子撃破

昨日どうしようもないと書いたドドブランゴを無事撃破。俺はやればできる子。ランスを構えっぱなしで戦うのはやはり厳しそうだったので、こまめに槍をしまいつつ接近&回避。攻撃後は突進で裏側に抜けるとやや安全。なんか初めて突進を有効に使えている気が…

雪獅子

モンハンP2、通勤時間中に訓練所のダイミョウザザミを5タテ。ランスでやってた時は、ザザミの攻撃が避けきれないのでガチガチに防御→反撃という"要塞対決"になっていましたが、他の武器だと結構サクっと避けられるんですね。双剣の爆発力は異常だけど、硬直…

ウナギ狩り

モンハンP2、訓練所が意外と面白いです。支給されるアイテムのみで戦うのですが、普段使わない武器で練習出来るのが楽しい。ライトボウガン、ハンマー、太刀が思ったより使いやすくて好感触。逆に片手剣、ヘビーボウガン、双剣は相性悪いっぽい。 ゆっくり進…

Xlink導入

覚書 PSPでネット対戦をすべく、Xlink kaiを導入してみました。色々トラブルにぶつかり半日くらい費やしてしまいましたが、無事通信が出来ました。 ・Xlink kaiの大元のサイトでユーザ登録。メールレジストしないとアカウントが有効にならない。レジストメー…

このチン(ry

モンハンP2、フルフルに想定外の大苦戦。既に10回くらい負けております。 Gではさほど強い印象の無いフルフルですが、今回の苦戦ぶりは異常。咆哮→電撃の強烈で回避の難しい即死コンボに加え、すぐ怒る(戦闘中、怒っている時間の方が長い)、すぐ逃げる(上手…

世界樹の迷宮II購入

NDS 世界樹の迷宮II ~諸王の聖杯~ 購入。サントラCD付き。 モンハンP2、Gではランスを使っていたので、系統の似ている新武器ガンランスで頑張ろうと思ったのですが、イャンクックに散々苦戦したので却下。ランスとガンランスは、操作方法は似ているものの…

モンハンP2購入

PSP MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd NDS 降魔霊符伝イヅナ ぐっどぷらいす 購入。 モンハンは来月には新作が出ると知りつつも、引継ぎもあるのでそこまでに進めておきたいと思い…。 FFIV、ずっとレアアイテム狩りをしていました。1戦闘で100ギル前後の収入があ…

ファイル並び替えポリシー

名前に数字が含まれるファイルやフォルダの並べ替え順序が Windows XP と Windows 2000 で異なる XPになってから並び替えのポリシーが変わり、不便していたので。

スマブラX全キャラクター登場

スマブラX、全キャラクター登場、全ステージ登場。当初の予想より、キャラクター数は多かったです。最後の一人は、キャラクターとしては好きなんだけど、サプライズという意味ではちょっと物足りず。亜空の使者も地味に埋め作業を進行中。現在97%。もうちょ…

マイクロスレビュー メテオス

落ちものパズルと正反対の"打ち 上げもの"パズル。メテオが堆積 するリスクと大きな塊を打ち上 げるリターンのバランスが上手 く、特にフィールド全部を打ち 上げた時の爽快感は凄まじい。 タッチパネルとの相性も良く、 DSにしか出来ないゲーム性。惑 星毎…

マイクロスレビュー

日記の長文化に歯止めをかけたいのと、短文でまとめるのは難しいけどその分文章が推敲され、見る人に伝わりやすいんじゃないかと思い、文字数を制限して感想を書いてみようと思い立ちました。あちこちで同じこと考えてる人はいそうですが、分かりやすい指標…

MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd 絶賛

PSP MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndやってみました。PSPで(たぶん)唯一ミリオン売ったソフト、その実力の程を見せてもらいました。ちなみにモンハンやるのはPS2の"G"以来なので、下記には"DOS"での修正も混ざっているかもしれません。 モンスターハンターと言…

亜空の使者クリア

スマブラX、亜空の使者クリア。12時間くらいかけて、達成率89%でした。プレイヤーキャラクターはかなり増え、たぶんあと1人で終わりかな?完全新規キャラはどちらかというとデフォルトキャラクターに多く、前作DXのような「あんなキャラも!こんなキャラも!…

ゼロスーツサムス登場

PSP CRISIS CORE FINALFANTASY VII 以前ちょっとやってみたら結構出来がよかったので安い中古を探していて、特価品を見つけたので購入。 戦闘がフリーランのATBなのですが、FFXIIとかの似非アクションと違い、敵の攻撃をちゃんとアクション的に回避出来るの…

0.0915%

FFIV、4日程ずっとゴブリンを狩り続けて、ようやく召喚「ゴブリン」でーたー。ゴブリン自体の出現率が割と低くて(4,5回に1回)、出現しても全然ドロップせず、心が折れそうでした。さて、次はボム狩りだ…。

伝説の傭兵と世界最速のハリネズミ

スマブラX、キャラクターは出揃って来ました。スネークもソニックも出ました。どちらも思いの他動かしてて面白いキャラクターで、特にソニックのぶん回し加減はスマブラと非常にマッチしてます。しかし、ゼロスーツサムスが出てきません。いや、もちろんサム…

お忍びリネーム。

ファイル名変更時に拡張子を除く名前部分のみ選択できる「お忍びリネーム。」 便利過ぎて死ぬかと思った。

スマブラX所感

スマブラX所感。 [周辺] ソフトは初日50万本とか売れたようで、かなりのロケットスタート。 「リモコンのみ、ヌンチャク、クラコンでも操作出来るが、やはりGCコントローラ推奨」ということで、GCコントローラも馬鹿売れらしいです。うちは何年も前からGCコ…

スマブラXバグについて

昨日は忙しくてスマブラ開けられなかったので、帰るのを楽しみに仕事してたら、「スマブラバグ発見」スレを発見。「何をやっても起動しない」「起動してもラグが酷くてゲームにならない」「更新かけたら他のソフトも一切読まなくなった」と恐ろしい症状の報…