GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう無理

久々に一人でモンハンP2Gやりました。G級クエストはちょっと重たいので、上位のやり残しを埋めようと思い、電撃の片角ディアブロスに挑戦。 …なんか、なんかさ。300時間も遊んでおいて、こんなこと言いたくはないのだけど。こんなつまんないゲームだったっけ…

モンハンと噂

モンハンがその製作過程で最も意図した物は「噂」なんじゃないかと思った。 モンハンはダメージ計算に非常に複雑な式を使っていて、武器の種類、その威力、切れ味、会心率、属性攻撃力、攻撃部位、その肉質、スキルなど、様々な要素が絡み、何も知らずにこの…

ラジオ

バンブラDXのラジオが面白い。元々楽曲を追加ダウンロード出来るのがウリのソフトなので、Webには数百曲のストックがあるわけですが、ラジオモードではそれをダウンロード数トップ10などで引っ張ってきて、DJ付きで延々流してくれます。 知ってる曲も知らな…

ピコっと

今月は経費削減に励んでいるのですが、これだけは外せなかった。 NDS 大合奏!バンドブラザーズDX NDS ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし 購入。 バンブラをスルーとか、無理だった。

息子が

テレビの撮影をしたらしい。 嫁曰く、昨晩私は、寝ている時に急に大声で怒鳴ったらしい。「あんな声初めて聞いたよ」と言われましたが、生まれて30年近く経ちますが、自分でも聞いたことがありません。一体何が、私をそこまで怒らせたのか…。

飽和

遂に来た。 気付けば300時間も遊んでいるモンハンP2Gですが、遂に「飽き」がやってきました。HRも天井を突いて、武器もいい物が出来、この先のクエストは重たいのばかりで、気軽に進めなくなったこともあり、起動するのがめんどくさくなっております。 モン…

大竜騎槍

昨日から、数人で集まって酒を飲みながら、2日間延々とモンハンやってました。各自欲しい素材が出るまで淡々とマラソンというプログラムで、成果あって"封龍槍【虚空】"、"大竜騎槍ゲイボルゴ"という最強クラスの槍を製造できました。 特にゲイボルゴは、数…

G級

モンハンP2G、G級のシェンガオレン、単騎での討伐に成功。なんというG級ハンター…。

HR9

本日は有給消化のため休暇をいただきまして、一日モンハンやっておりましたwG級のレウス、レイア、ダブル蟹、猿亜種、溶岩ナマズと順調に進め、遂にヤマツカミと遭遇。 事前情報より「ダルい」と聞いてはいたのですが、どっちかというと意外と苦戦wあの回…

最後の関門

モンハンP2G、村上位最後のクエスト「モンスターハンター」出現。これをクリアすれば村クエストは全て終了となるのですが、最後のクエストだけあって、難易度が凄まじい。というか、村上位のクエストだけど、相手の体力が明らかに村の物ではない。G級相当?…

ダークネス

モンハンP2G、こないだ作った麻痺槍(ダークネス)が最高過ぎる。威力だけで言えばそれほどでもないんですが、最高の切れ味と、時々相手が麻痺するのが最高。尻尾切ったり部位破壊が非常に簡単になるし、そもそも攻撃の機会が増えるので、結局ダメージ的にはお…

魔界戦記再び

ここのところアクションばっかりやってたせいか、急にシミュレーションゲーム(SLG)がやりたくなってきました。(カルポはやってるけど、あれってSLGなのかな…。) 普段は「めんどくさい」の一言で一蹴してSLGには手を出さない私ですが、年に何回か、突発的にSL…

勇者死す。

勇者死す。(レビュー) 私にしては珍しく、携帯ゲームの紹介。「リンダキューブ」「俺屍」などが有名な桝田省治氏が、数年前に「誰か買ってよ、勇者死す」というエントリをアップ(魚拓)しました。内容はゲームの企画書で、数社にプレゼンしたけどどこも食いつ…

山をも砕く

モンハンP2G、村上位ですが、ラオ亜種一人で討伐初成功。上位下位を問わず、老山龍を一人で討伐出来たのは実は初めてです。残り1分とギリギリでしたが。頭が砦にめり込んで剥げなかったのが残念。

岩と鎧

モンハンP2G、堅さに対するトラウマから、キークエスト以外はスルーしてたバサル、グラビ。ですがそろそろ素材の関係上放置も出来なくなってきたため、準備万端整えて挑戦。 切れ味白の武器、弾かれない「心眼」、爆炎や眠りガス、グラビームすらガードする…

今はパチスロの方が有名?

PSP いくぜっ!源さん ~夕焼け大工物語~購入。 昔懐かしいアクションの新作。発売日はスルーしてたんですが、Amazonで4割引きになっていたので、つい。IREMだしな。 モンハンP2G、上を目指すのに煮詰まってきたので、少し寄り道して装備作ったりしてます。…

言いそう

神聖モテモテ王国の7巻が届きました。今までのコミックに未収録だった原稿と、ヤンサンで短期連載した物を全て掲載した物で、新規書き下ろしこそありませんがかなりの満足度です。 で、作中の一節がとても興味深かったので引用します。 ファーちゃん (大銀河…

昇給?

給与改定。基本給が9200円アップ!でかい!そして、今までついてた資格手当21000円がカット!もっとでかい!アホか!

最後の挑戦状

モンハンP2G、村の最後のクエスト「最後の挑戦状」をクリア。逃げ場の無い闘技場でダブルラージャンということで大分びびっていたのですが、既にG級をこなせる装備であり、落ち着いて対処すればそれほど難しくなかったです。これで、村長クエストは完了。

縮退運転

Wiiは凄く売れているけれど、実は買った人はその後起動率が高くない、という記事を以前どっかで見かけた。任天堂信者としては否定したいところだけど、実際うちのWiiも、もう一ヶ月以上起動していない。かと言ってWiiがつまんないのかと言うとそうでもなく、…

HR8

モンハンP2G、ババコンガ亜種暴れすぎワロタ。ザザミ亜種も中々の強まり加減でしたが、ババコンガほどではなかった。G級とは言え、亜種とは言え、ババコンガ相手に2オチ、50分ギリギリまでの戦いになるとは思いませんでした。 そして、遂にG級のナルガクルガを…

星をみるひと

HOMESTAR PORTABLE、かなりいい。部屋を真っ暗にして、60倍速くらいで石垣島の星を見ています。星が流れて、時々雨が降って、虫が鳴いて、空が白んで、また夜がやってきます。こういうのでいいんだよ、こういうので。 【いいとこ】 ・好きな日時、場所の星空…

星空

PSP HOMESTAR PORTABLE購入。 星が見たくなって…。 早速起動してみた。何も無い時も環境音(車の音や、虫の鳴き声)が流れ、年代も場所も自由に選べる。正に欲しかった機能が全部入ってるっぽい。大変気に入った。 とりあえず恐竜時代。ちゃんと恐竜の鳴き声も…

金獅子

モンハンP2G、ラージャン初討伐。怒ると金色になるのはカッコいいなぁ。