GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ALLICE

999、クリア。 ばら撒いた伏線を回収しつつ、一本に収束していくラストは流石、お見事。また真エンディングへのヒントを途中「予告編」という形で出していて、これは上手い手法だなと感心しました。最後タイムリミットが迫り、緊迫したシーンで解く問題が数…

斬撃のESPGALUDA

ESPGALUDA II Black Label開封。 「最も初心者向けの弾幕シュー」と言われたESPGALUDAの続編。 今回はどんな感じかと思ったら、「初心者向け」という部分はばっさりカットしたらしい。そもそもシステムがチュートリアル全部見てもよく分からんくらい複雑で、…

アサクリコンプ

アサクリ、コンプリート。 旗420本収集、テンプル騎士60人暗殺。全地域を回り終わった後で「あと1本足りないよ」みたいなことが多く、何度か心が折れそうに。 こういうどれ取ったか表示されない収集要素は取り漏れが1本でもあれば箇所の特定が難しく、また各…

無題

XB360 ESPGALUDA II Black Label 購入。 ゲームアーカイブスにThunder Force V登場 いちまんえん近く出して買った俺涙目wまぁこういうのがDL販売の存在意義だと思うし、傑作に触れられる人が増えるというのは単純にいいこと。みんな合体シーン見て脳汁出す…

999開封

日米の有名ゲームのパロディが満載のTPS お笑いのローカライズもすこぶる高い完成度! 「EAT LEAD ~マット・ハザードの逆襲~」 やりてぇwwwwwwwwwwwwww 9時間9人9の扉、開封。 いわゆる「脱出ゲーム」を下敷きに、打越鋼太郎(Ever17の中の人…

コロぱたクリア

コロぱた、クリア!!! 色々粗もあるけど、終わってみれば大絶賛です。★つけとく。 まずはメチャクチャ難しかった。試行錯誤を重視するゲーム性は理解出来ますが、終盤のいくつかのステージはちょっと試行錯誤の度を越えていた気がします。設置場所の導線が…

感謝

30歳になった時に書こうと思って忘れてたこと。 昔から、周りと比べて自分はガキだなーと思っていて、でもそんな自分もいつか大人になるもんだと思っていました。就職したら、結婚したら、子供が生まれたら流石に大人になる気がしてたけど、別にそんなことは…

爆発しろ!

2/20~2/21まで、スノーボードに行って来ました。 ここ暫くはスピードを出すのに一杯々々でとても他のことをやっている余裕が無かったのですが、今回は発展途上の方が一緒だったのでペースに余裕があり、色々試すことが出来ました。 昔やりかけて放置してた…

シューティング祭

マイクロソフト、「Xbox 360 シューティング フェスタ! 2010」開催決定 今度こそ「シューティング」祭りだったので。 アサクリ、砂を噛むように旗集め。 リスト片手にダマスカスを全部回ったのですが、取得数が95本(100本中)。もう一周しなければ…。

自由と平和を君に

NDS 極限脱出 9時間9人9の扉 Wii 零 ~月蝕の仮面~ XB360 鉄拳6 購入。 鉄拳は買うつもり無かったんですが、ヨドバシで2980だったのでつい。ヨドバシはあんまり思い切った値下げしないので、この値段を見た時は逆に警戒してネットで評判調べたのですが、オ…

無題

コロぱた、おつかい100に到達。 やっと3桁です。長かったなぁ。後半に入ってからは、頭を使って解法を考えるより、「そういう偶然が起こる奇跡のポイント探し」に終始するおつかいが多く、膨大な組み合わせの中で、ちょっとずらしてはトライ&エラーの繰り返…

先週と今週の特撮

先週と今週のダブルと特撮。 シンケンジャー最終回。 まさに大団円という言葉が相応しい。ずっとネタキャラだった丹波も「双」の文字力の達人という側面が描かれ、素顔での名乗りもバッチリ決まって、姫渾身の炎ディスクでトドメを刺したのは青の人。サブキ…

斬撃のREGINLEIV購入

Wii 斬撃のREGINLEIV 購入。

マンションというかホテル

2/11~2/13まで、大阪の高級マンションに遊びに行ってきました。いわゆる最新のセキュリティマンションで、設備とかほんと綺麗なのな。設計にも建築にも全く不安感が無くて、正直羨ましかった。 謎魔界村開封。 カプコンが何故か魔界村のキャラクターを嵌め…

復旧

コロぱた、データ初期化前の最高到達点、おつかい94に到達。 前回は2週間かかったところを4日で踏破。前回の経験と慣れがあるとは言え、ほんと頑張ったと思います。

実績8k突破

Xbox360、購入当初からなんとなく目標にしていたゲーマーポイント(実績)8000を突破。 所要期間は大体7ヶ月。これが早いか遅いか分かりませんが、本体購入の最も大きな動機だった実績システムは、やはり素晴らしいシステムでした。ポイントが増えていくことが…

やり直し

コロぱた、ようやくおつかい94に到達。 やっと3桁が見えてきた、と思っていたのですが…本日、子供にDSごと渡してちょっと目を離したら、まさかのデータ初期化。日記によれば開封が1/25なので、実にここ2週間が水泡に。 以前書いたようにコロぱたにはスキップ…

アサクリ開始

ASSASSIN'S CREED開封。 中世の暗殺者として色んな人を粛清して回った人…をご先祖に持つ主人公が、それを思い出したりなんかするゲーム。まぁ主に操作するのはご先祖ですが。 「暗殺」というくらいなので、基本はよくあるステルスアクションですが、このゲー…

無題

PS アーサーとアスタロトの謎魔界村 購入。 魔界村と言いつつインクレディブル・マシーン。 今週のシンケンジャー。 太夫は外道になった理由そのものを手放すことで成仏(?)し、姫の封印の文字は完璧で、でも太夫と融合したドウコクには人間成分が入ってしま…

神は細部に宿る

コロぱた、ついに解答見てしまった。 おつかい88「運搬作業」がどーしても解けず、解けないだけならまだしも方針も全く見えない状態でハマったので、つい。 しかも見てみたら、自分のやり方は間違っていなくて、配置が一マスずれてただけというから、尚更悔…

バイオ5終了

バイオ5、難易度プロフェッショナルクリア。 敵もかなり強かったですが、やはり最大の敵はパー(ry 特に宿敵+相棒戦は、最高難易度なので攻撃食らうと終わる、自分がやられたら勿論アウト、パートナーがやられてもアウト、"相棒"を殺しちゃってもアウト、…

東京だと言うのに豪雪ワロタ。こんだけ降ったのは学生の時以来じゃないかな。明日電車止まらないかなぁ。 右側の柱を色々修正。 ここ暫く張ってたXbox Friendsのブログパーツは、反映があまりにも遅い上に巻き戻ったりしてるので一旦撤去。実績解除の様子がグラ…

タイミング!

コロぱた、おつかい68『タイミング!』に大苦戦。 この1ステージだけで3日かかってしまいました。というか仕掛けは早々に解けたんですが、それを実現する配置を探し出すのが大変だった。 一回忘れるともう2度と解けない気がするので、肝の部分の画像メモ。 …