GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ときメモ4、ヘッドホン子エンド。 ようやく特技が全部出揃ったので色々試して遊んでます。「妄想」は実利は全く無いんですが、学校とかで普通に会う女の子が水着になり、状況とのミスマッチで意外とどきどきするので付けてる。 キャサリン、HARDの第3夜ゴー…

うたっち

NDS うたっち 購入。

HARD

キャサリン、2周目開始。 実績によれば結局HARDもやらなきゃいけないっぽかったので、折角だからHARDにしてみる。 と言ってもNORMALを制覇した今、HARDと言ってもそこまでは…と思ったら1夜から難し過ぎワロタ。肝になるブロックがごっそり抜かれていて、安易…

無題

長男の肘がまた外れた。 前回はなんで取れたか分からない感じでしたが、今回は私がぶら下げて振り回していたので、原因は間違いなく自分…。 前回の経験があるからか、長男は痛みを訴えつつもパニックにはならず、手が動かないこと、痛いのが左手の肘であるこ…

ゴールデン遊戯劇場

キャサリン、クリア。 最後の最後のステージに枕0で突入してしまったので、最初からのやり直しを半ば覚悟していましたが、なんとか突破出来ました。 最終ステージは序盤に枕があってその後にチェックポイントという構成。枕は何回かやれば安定して取れるよう…

すれちがい伝説

すれちがいMii広場、クリア。 「ピースあつめの旅」は少し前に終了していましたが、本日「すれちがい伝説」も終了。ここまでですれちがった人の総数は約180で、これにさすらいの勇者を足して大体200人での攻略となりました。 200人というとかなり多いイメー…

セニョール!

ときメモ4、文通子、男装子エンド。きらめきの生徒は化け物か! 今回は「自分から告白」スキルがオープンしているので、裏テーマとして「振られる」ことを設定。全女性を出現させつつ以降一切連絡せず、卒業式の日に急に告白。 「無理だから」「なめないでよ…

名も無き英雄

キャサリン、最終夜に到達。 この展開は想定外、でも「らしい」とも思う。 前夜の「ランダム要素」がかなりストレスだったので、最終夜は難易度はともかくむしろ快適。自分のせいではない部分で邪魔されるの嫌いなのよね。

上達

キャサリン、第6夜突破。 6-3の「長い階段」に物凄い苦戦、初めてステージ一つに2日かかりました。 「3つ繋がったブロックがあれば大体なんとかなる」ということに気付くまでが一つ目の壁、「壁を崩すとゴールが落ちてくる」ことに気付くまでが二つ目の壁、…

スキルポイント

ギタドラV開封。 家庭用では本作より「スキルポイント」システムを搭載。やっぱスキルがあるだけでやる気が違ってくるなー。 私はゲームをやるに当たって、遊んだことに対してゲーム内でなんらかのフィードバックが欲しいタイプ。それはステージの進行であっ…

無題

キャサリン、第5夜を突破。 本作はその難易度も去ることながら、本当にキツいのは枕(残機)不足だと気付く。 リトライの連続で進んでいると枕が無くなり、新しいステージに枕1とかで突入しちゃうと一度死ぬ度にタイトル画面から(演出とロードで5分くらいかか…

ビターエンド

ときメモ4、ビターエンド。 今回のテーマは、漫画部(漫研じゃないのって珍しい気が)に所属し、容姿には一切気を使わず、電話もかけない(そもそも女の子の電話番号なんか知らない)、イベント事も全てサボるという、ときメモのコンセプトに真っ向からぶつかる…

Twitter

安否確認には一番早いっぽいので、Twitterはじめてみた。machine913。

とりあえず無事です

NDS IVY THE KIWI? PS2 GuitarFreaksV & DrumManiaV 購入。 本日は嫁が泊まりの用事のため、有給取って家にいましたが、その用事が中止になり、家族で家にいたところで地震でした。 自分の人生の中では体験したことの無い揺れ(5強らし)でしたが、確認出来た…

キャサリン開封

キャサリン開封。 本作はペルソナを作ったチームの新作で、ジャンルとしてはパズルゲームです。ただパズルと言っても演出側にかなり比重が置かれているので、見た目はパズルとは思えませんが。 お話は、主人公のヴィンセントと2人のキャサリンを軸にした昼ド…

5本目

REAL ARCADE PRO. VX-SA 購入。 RAPは家庭用アーケードスティックのシリーズで、これはそのハイエンドモデル。従来のRAPより全体に使いやすくなってるんだけど、配列がビューリックスという残念さ。あの右上のボタンとかどういう人間が押せるんだよ。 この辺…

過去は離れて行き、未来は近付くの?

シュタゲ、コンプリート。 プレイ時間は約54時間。結構かかったな。 終わってみると、オープニングの歌詞が素晴らしい。立ち上げる度に一回オープニング見てからゲームやってました。ゲーム用に作ったから示唆的なのは当然ですが、読み物としても面白い詩だ…

広い空

リッジ、カテゴリ1が出現。 正直「立体視の体験版」くらいの気持ちで殆ど期待していなかった本作ですが、想像以上にちゃんと出来てます。 メインとなるモード「グランプリ」では、3周×4レースを1単位としてゲームを行います。「1度始めると4レースやらなきゃ…

境界面上のシュタインズゲート

シュタゲ、最終ルートに突入。 正直分岐条件がさっぱり分からなくてちょっとヒント見てしまったことをここに告白いたします。丸一週間は試行錯誤したので、もうゴールしてもいいよね…。 条件は、考えてみれば登場キャラクターの中で唯一「好感度」に関する実…

ぐわんげ

ぐわんげ。 久しぶりにやってみましたが、オリジナルはやっぱ面白くない。 以前も書いたけど、同時に注意すべき箇所が非常に多く、プレイヤーに求められるスキルが高い。また行動一つ一つがマイナスに作用してひたすらストレスが溜まる仕組みになってる。よ…

攻略

XBLA PAC-MAN CHAMPIONSHIP EDITION DX 購入。 半額だったので。 シュタゲ、改めて考えてみると、序盤の展開はおかしいぞ? ダイバージェンス改変前、XXXが死んでる状態でタイムマシン?と違和感を感じてるのにそこに介入出来ないもどかしさ。 分岐の条件が…

後輩クン

ときメモ4、3周目終了。お相手は放送部の子。 本作では女の子の呼び方を変更出来て、それに併せて主人公の口調もちょっと変わる。また女の子の機嫌によって細かなイベントでもリアクションが変わってて、とかく細かいところまで丁寧に作られてる印象。 デー…

保護シート

シュタゲ、真エンディング以外が終了。 これで各キャラのエンディングが終わりました。ここまでは全て大きな幹の枝葉なのですが、真エンディングというのが全員の救済をすると仮定すると、この幹からの分岐じゃ厳しいような…。 どっか大きく分かれるところを…

START YOUR ENGINE

リッジレーサー、カテゴリ3が出現。 まず言えることは、ローンチでリッジを選んで本当によかったということ。 正直に言って、ポリゴンはガビガビで綺麗とは言い難い。また本作ならではの新しいゲーム性みたいなものも皆無。ですが、立体映像とこれだけ相性が…

すれちがい

3DS追加感想。 ハードウェアのデザインが超カッコいい。見るたびにちょっとニヤけてしまうくらいカッコいい。 3DSは全体にグラデーションを意識したデザインになっています。ハードは3層に色分けされて、底板にも薄くグラデーションがかかってる。そして大本…