GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

METALGEAR SOLID THE TWIN SNAKE感想

※略語注

 SOLID=METALGEAR SOLID

 SOL =METALGEAR SOLID2 SONS OF LIBERTY

 TTS =METALGEAR SOLID THE TWIN SNAKES

 

本作はPSで発売された「METALGEAR SOLID」のリメイクです。

SOLID以降PSで展開してきたメタルギアシリーズですが、今回は何故かゲームキューブです。

SOLIDは当時のPSとしては映像、演出が圧倒的に綺麗だったものの、

流石に続編と比べればチープさは否めません。

そのSOLIDが現在の技術でリメイクされたわけです。

元々シナリオは折り紙つき。嫌でも期待は高まります。

 

開封してみるとディスクが2枚。

そんなとこまでオリジナルに忠実に作る必要無いのに…スナイパーウルフの後で入れ替えか?

(SOLIDは二枚組みでした)

まぁ普通に容量が足りなかったんでしょうけど。

 

起動。

おぉ、流石にデモがカッコイイ!

ポリゴンの大佐、ナオミ、魚雷で射出されるスネーク、潰れた台詞。

…アレ?フォントがツブレテルヨ?

潰れてるというか、ノイズが乗ってる?圧縮し過ぎたJPEGみたいな。

デモ画面だからMPEGの圧縮具合かと思ったけど、本編でも変わらず。

ラジオ画面も全てノイズフォント。

…バグ?修正パッチはどこ?もしくはフォント変更したい。

…まぁ読めないわけじゃないし…うん、そうだそうだと無理に納得して進みます。

 

気を取り直して本編。

SOLIDの見所は声優たちの熱い演技なのは間違いないと思うのですが、

SOLIDでニンジャの声優だった塩沢兼人は残念ながら他界してしまいました。

TTSでは声とモーションを全部撮り直したというので、

声をどうするのかなと思っていたら…なに!貴様等何故英語を喋っている!!

 

というわけでTTSでは全員英語です。英語版です。

英語が悪いとか駄目とかいうことは全然無いんですけど、

むしろカッコイイことは間違いないんですけど、

日本語の熱い台詞が聞けないのは本当に残念です。

「大佐!!!…裏切ったな!」

「絞りカスだっ!!!」

「俺に生きる実感をくれ!!」

「いいか、平らな床だぞ」

嗚呼、名台詞よもう一度。

というか英語版だと、メイ=リンのコトワザ講座が全然面白くない。

SOLIDの台詞を全部使いまわしてでも日本語にして欲しかった…。

 

けど、ナオミとスネークとのやりとりで、

「どこに煙草を隠していたの?」「胃の中にな」というシーンで

「ンマイ、スマック」って言ったときはちょっと英語もいいなと思いましたw

 

 

さて微妙にNegativeスタートとなりましたが、そこは腐ってもメタギソ。腐ってもSOLID。

PS版ではノッペラボウだった顔にもきちんと表情が入り、スネークの男前度も300%アップ。

つーかまじカッコエエんですけど。

モデル自体はSOLと変わらないのですが、SOLのスネークはなにぶん脇役だった上に、

オモロ台詞が多すぎてカッコイイというより変な親父でしたからね…(無限バンダナだ!)

TTSのスネークは本気ですよw

それだけに日本語でないのが悔やまれますが…。

 

ブリーフィングではパンツ一丁のスネーク、検査(投薬)をするナオミ、周りをうろうろして説明する大佐が。

カメラもグリグリと動かせます。これはSOLIDでは一枚絵でした。

あとSOLIDではスネークは全裸だった気がするんですけどねw

 

 

モデルをカッコよくしたのと同時に立ち回りも書き直しており、

ニンジャとの遭遇シーンではスネークが撃った弾丸を両断するニンジャが見られます。

無線を使う際に周囲に目をやるとか、細かいところですがかなりイイですね。

で す が

アクション監督に北村龍平を迎えたTTSですが、動きが明らかにMATRIX

悪いとは思わないけど、一々大げさというか、弾丸を避けるのにバク宙というか。

カッコイイんですけど、SOLIDってこんなんだったかなぁと思ってしまいました。

 

あと演出とかが変わったのはいいんですがデモが全体に長くなってしまい、

ゲームしてる時間とデモを眺めている時間とどっちが長いかという状態に。

そして台詞が英語なんで字幕を見疲れて途中で寝てしまうw

まぁシナリオもどんでん返しも全部知ってるからしょうがないのかな。

 

 

アクション面では新たに(というかSOLからあるけど)エルードができるようになっています。

使う場面によっては新しい展開を作れそうです。

他には、SOLにもあったドッグタグの収集ができるようになっています。

ということは、それに伴って麻酔銃(M9)が追加されているわけです。

あとこれはちょっと覚えが無いのですが、SOLIDには主観撃ちって無かったんでしたっけ。

M9と主観撃ちを駆使すると、部屋に入った瞬間に敵を殺さずに全滅させることができるんですけど。

ここまで簡単だったかな?というかスニーキングする必要が無い

 

 

キャラクターは相変わらずの濃さで現れます。

リキッド、オセロット、レイヴン、オクトパス、ウルフ、マンティス。

思えばSOLIDの敵は皆個性的だった。

その後の作品でも似たようなのは出てきたけど、やはりこの個性を超えてはいないと思う。

そういう意味では、彼らのリメイクされた勇姿を見られるだけでもこのソフトには価値があるのかも。

 

 

で、いよいよ本稿の核心に入っていくわけですが

 

ゲ ー ム キ ュ ー ブ が 例 外 吐 い て 落 ち る ん で す け ど

 

ゲームやってると突然

「エラーが発生しました。

 本体のパワーボタンを押して電源をOFFにし、

 取扱説明書の指示に従ってください。」

とエラーが出て、電源切るしかなくなる。どうやら読込エラーらしい。

f:id:machine913:20151223203759j:plain

 

メッセージに従って(本体の)取説見ると、「故障の可能性アリ。修理に出してね」

でも、他のソフトで一切起こらないんですけど…故障?

初期不良の線も考えて、コナミのサポセンにメール。

 

以下メールの引用

平素は当社商品に格別なるお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

 

さて、お問い合わせを頂いた件でございますが、ゲームの起動ができない、

起動に時間がかかる、ゲームが途中で止まる、読み込み時間が極端に

長いなどの動作不安定な状況を生じる場合、以下のことが原因である

可能性がございます。

ご面倒かとは存じますが、一度ご確認いただきたくお願い申し上げます。

 

(1)ソフトに傷や汚れがある。

(2)ご使用されているゲーム機本体に原因がある。

 

(1)ソフト裏面をご覧になり、傷やホコリ、汚れ等がついていないかをご確認

 ください。わずかな傷や汚れでも、その場所によっては動作に問題を

 生じる場合がございます。

 

(2)ゲーム機本体側の読込機能が低下している場合も、ソフトが正常に動作

  しない場合がございます。

  他のソフトの動作にまったく問題が無い場合、ゲーム機本体に何らかの

  原因があるとは考えづらいかもしれませんが、ゲームソフトに記録されて

  いるプログラムは、ソフトごとに異なるため、ゲーム機本体のコンディション

  によっては特定のソフトのプログラムデータのみ正常に読み込めない、

  という状況を生じる場合がございます。

  本体に内蔵されている、プログラムを読み取るためのレンズ部分の

  汚れなども問題の一因となり得ます。

  

  なお、ゲームソフトの問題ではなく、ゲーム機本体側の問題で、ソフトの

  動作にトラブルが発生する、という場合、他のコンディションの良い

  ゲーム機本体では問題なく動作するはずでございます。

  もし、ご友人などお近くに同様のゲーム機本体をお持ちの方がいらっしゃる

  ようでしたら、ご参考までに他の本体でもゲームの動作に問題があるか、

  ご確認いただければ幸いです。

  ※コンディションの良い本体でも同様に動作に問題が発生する場合は、

  ソフト側傷などのトラブルが発生している可能性が高くなります。

 

以上をご確認頂いた上で、やはりソフト側に何らかの問題がある、と考え

られる場合は、以下「コナミカスタマーサポートセンター」お電話にてご相談

いただければ幸いでございます。

 

言われたとおり他所のGCでテストしたところ、ツインスネークは落ちませんでした。

コナミの言うとおり、原因は私のGC本体であるということになります。

で、webで検索してみると同様の症状が少ないながら報告されていました。

 

予想としては、GCの中には元々潜在的に読込が弱い本体があって(でも個体差のレベルだと思う)、

ツインスネークは実際読込が激しいため(通常時ずっと読み込んでる)本体が付いて行けずにエラーが発生する、

ということだと思います。

「ソフトによって読み込み方法が~」ということですが、

本体によってはエラーになるような方法を使わんで下さい

 

本体を修理に出せば治るということですが、他のゲームには全て正常動作するため、

メタルギア一本のために本体修理というとどうしても手間とお金が勿体無い。

しかもゲーム自体(恐らくSOLIDを素晴らしいと思っている人程、またTTSに期待していた人程)アラが目立ってしまい、

好意的に見ようにもちょっとモチベーションを維持できなくなってしまいました。

 

最初に読み込みエラーが出なければ、或いは最後までやれたかもしれませんが…。

残念ながら、ノーマネーでフィニッシュです。いやいや、売却するので幾ばくかお金は貰えますが。私が。

 

スネークイーターは頑張って下さいね、コナミさん。

楽しみにしております。