GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ドラキュラショック

GBAドラキュラですが現在三本ありまして、

三本目(暁月)と二本目(白夜)はクリアしたため、

一本目(Circle Of the Moon)をやっております。

実はこの一本目、以前にもプレイしております。

そのときはボスまで行きながらあまりの強さに断念してました。

一緒にやってた友達とのレベル差が20(私が低い)。おかしいなとは思っていました。

で、この度その雪辱を晴らすべくもう一度最初からプレイ。

ボスまで辿り着きますがレベルは前回と変わらず。

そこで気付きました。

必須アイテムが二個ばかり足りないことに。

マップが70%しか埋まっていないことに。

箱(あるアイテムが無いと押せない)を押せないことに。

途中で毒の水が流れているところがあって、

浸かっていると体力が減り続けるのですが、

そこでは基本的にプレイヤーを凍らせる敵ばかりが出てきます。

凍らされると水に浸かりっぱなしになり、あっと言う間に死んでしまいます。

レベルが足りないのかと思い、そこだけで15くらい上げたのですが、

水のダメージは総体力からの割合になっており、

レベルを上げても死ぬまでの時間は変わりませんでした。

でマップを埋めてみたら、この毒の水の前にボスが2体ばかり。

しかも、2個目のアイテムは「水を浄化する石」

ぅぁー水のダメージが無くなった!

いきなりチョロくなりました。

というわけで、きっと大抵の人は水のダメージを見て

「これは進めない。他にアイテムがあるんだろう。」って考えるらしいです。

コナミ的にもそう思ったのでしょう。

でも…頑張って頑張って頑張るとギリギリ進める難易度なんですよ…。

ファミコンとかで理不尽な難易度を経験してると、これくらいだと進めると思ってしまうんですよ…。

何回も何回も死んで、やっとクリアしたときの達成感も捨てがたいですが、

やっぱ進ませるつもりが無いところはもっとはっきり進めないようにして欲しかったです…。

俺の数日が…。