GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

キーボード

私が今まで使っていたキーボードはlogicoolのik-27です。

タイプ感が凄く良くて、パームレスト付き。使いやすくてお気に入りの一品でしたが、

あまり使われないFキーをその他マルチメディア機能に割り当てる「Fロック」という機能がついています。

これだけ聞くとボタン一つでFキーの機能がマルチメディアに変わるかのように思えますが、

これが「デフォルトがマルチメディア。Fロックキーを押すとファンクションになる。ロックは起動毎に消える」という代物。

一般というのが誰を指すのか、Fキーってみんな使わないのか。

その辺は私にはわかりませんが、少なくとも私はファンクションキーをかなり頻繁に使います。

毎回々々ロックキーを押しなおすのが煩わしいと感じていました。

そんな折会社のキーボードがNMBのOMEの物に変わりまして、これがまた使いやすい!

家でも使いたい!つーことで仕事もそこそこにキーボードを物色しに行きました。

条件は「キーが重たいこと。静かなこと。配置は普通のフルキーボード。」

ですがこの条件。特に重たいというのは世間の流れと逆らしく、

「軽いタイプ」「メカニカル」「ナチュラルキーボード」「ノートPCと同じタイプ感」

等など、私の提示した条件を頭から否定するようなキャッチコピーばかりが目に付きます。

やっと良いと思えるのを見つけると、やれワイヤレスだ、やれFロックだ。

ちなみに私的にワイヤレスは電池交換しなきゃいけないという時点で評価対象外です。

なんですかね、みんな席を離れてタイピングしたいんですかね。線が届かないようなところで。

そんなところからディスプレイ見えるんですかね。私視力1.5ありますけど、ちょっと離れたらとても見えませんが…。

んで結局選んだのはLOASのPS2キーボード(\980)。980円て…。

ちなみに前のは2500円くらい。

高くてマルチメディア機能のついたキーボードは、正直魅力を感じませんでした。。。

上でNMBとか言ってる割にNMBじゃない奴です。

一応MSのキーボードはNMBぽかったんですが、サンプル品がそれほど良い感じがしなかったので…。

まぁ安上がりで満足できるってのはいいことです。たぶん。

===

ついでにノートPCで使うマウスも探したんですが…。

条件は「適当な大きさがある。線が短い。ボールタイプ」

小さすぎると使いづらい。ノートから使うからそんなに線は長さ要らない。場所を選ばないために光学は却下。てとこ。

そしたらあんた(誰?)びっくりですよ。

今ボール型ってほとんど無いの。どいつもこいつもオプティカルオプティカル。オプティックブラスト。

何、ボール型ってそんな需要無いの?みんなつるつるの机の上で使ったりしないの?

屋外でノートPC使う時に、光学が動く場所を確保できるの?って思いました。

結局稀少品のボール型を探して買いましたけど…俺、遅れてるのかなぁ…。