GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

HALO

14:30~23:00まで飲みっぱなしで、飲んでる最中に意識が飛ぶような飲みっぷりでした。

帰ってきてからも、PC付けたあとの記憶が全くありません。

メッセージくれた人は申し訳ありませんでした。


衝動的にHALO(windows日本語版)を買ってきました。

洋ゲーなので元は当然英語で、洋ゲーの日本語版というのはソフトの中身は全く変わらず、

パッケージとマニュアルが日本語になっただけというのがほとんどなんですよ。

なのでHALOも当然そうだと思っていたら、プレイしたら日本語で喋ったんでビックリ。

流石天下のマイクロソフト。移植作業にも余念がありません。

でやってみたのですが、テクスチャを綺麗にして解像度上げるとうちの環境ではちょっとコマ落ち。

もううちの環境では最新のゲームにはついていけないんだな…

と寂しい思いをしながらテクスチャのクオリティを「低」に。

実際HALOは最新というには少し昔のゲームですので、

正しくは「最新のゲームには全くついていけない。お呼びでない」ということですが。

ゲームとしてはオーソドックスな洋FPS

シナリオにも操作系統にも特別変わったところは見受けられません。

まぁ安心して遊べるといえば遊べる。

で私が一番驚いたところは、味方と共同戦線を張っていて敵を倒したときに、

味方の兵士が敵の遺体の側まで走ってきて遺体に向けて発砲。

そして台詞「うおぉー!収まらねぇんだよ!」

これはね、感動した。

決まったルーチンでなく、AIの判断での行動なわけですから。

同僚もやられ、憎い敵を殺しただけでは飽き足らない。そんな彼の悲しみが見えてきました。

敵を一掃すると、「撃ちかたやめ!」ていうコマンダーにも感動した。

でも今までやったFPSは全部英語だったので、もしかすると今までのもそれくらいは言っていたのかもしれない。

敵も撃たれると隠れたり、組織だった行動をとっているし。

リアクションもいい。AIの賢さはたいしたものです。

マルチ(複数人)ゲームはまだやっていませんが、乗り物が沢山あり見た目は楽しそうです。

そんな馬鹿ッ高いスペックは要求されないし、一緒にやってくれる人希望。


知り合いにiPodを触らせてもらい、物凄く欲しくなりました。

40GBは…まぁ要らないと思うけど。10GBでもでかすぎると思うくらいだし。

値段はもうすぐボーナスということもあり気にしない方向なんですが、

HDDを使用していることによる必然的なサイズの肥大化と、

それに伴う重量の増加が懸念事項です。

とかいっても、決心がつけば買っちゃうんですが…。