GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

北斗

北斗の拳。ありますよね。

人によっては青春のバイブル。生き方の指針にしている人もいるかもしれません。

それくらいの大人気漫画。かく言う私も大好きです。

悪をバンバンブベラブベラ倒していく正義のケンシロウ

しかし敵にも(ボスクラスにのみ)闘う理由があり、

拳を通じて分かり合った漢達はやがてお互いを強敵(とも)と呼ぶ。

そして北斗の兄弟、トキ、ラオウの登場。

暴力で世界を支配せんとするラオウケンシロウの愛の力に破れ、

ケンシロウはユリアと共に何処かへ去って行く…。

感動のラストシーンです!(カイオウ?誰だそりゃ)

でもちょっと気になったことがあって。

いや、今気が付いたんですけども。

世界は凄く荒れていて、ラオウはそれをできるだけ早くまとめるために「暴力」を用いたわけですよ。

それは手段としてはちょっと短絡的だけど、荒れている世界と荒んだ人々を見れば

まぁそういう方法を取ろうとしたのも分からんではない。必要悪という言葉もある。

でも実はラオウは愛を持つ者に倒され、その人が愛で世界をまとめることを望んでいた。

そして現れた愛をまとう者ケンシロウ

彼はラオウの望み通りラオウを倒し…去って行った。

待てぃ、ケンシロウ!!

ラオウは倒れた。ユリアは助けた。

でも世界が荒れてたのは別にラオウのせいではないわけで。

支配者を失ったら更に暴徒と化すのは間違いないわけで。

ケンシロウがやったことは明らかに「木を見て森を見ない」行為だったのでは?

彼にそのつもり(王となるつもり)があっても無くても、

世界を更に荒らしたのは間接的とは言えケンシロウだったのでは?

昔憧れ、疑いもしなかったケンシロウの正義。

歳を取るに従いラオウの正義が見えてきて、段々ラオウ寄りになっていく私。

北斗の拳は色んな意味で世代を超えて読める作品なんだと思った。

みなさんも北斗の拳を読んで、世界平和について考えてみては如何でしょうか?