GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

logicool

昨日は会社のマウス(MSのIntellimouse Optical、私物)がご乱心なさいまして、

ドラッグを途中で離してみたり、クリックを連打してみたりして下さいました。

家でも同じマウス使っていますが、ここらでいっちょMS離れでもと思い立ち、

logicoolMX-500(\5980)を購入しました。

6000円を何も考えずにポンと出せてしまうのが最近の私の怖いところ。

別に金持ってるわけじゃないのに…。

スッポリと手が収まる握りとか、親指側に集まった4,5ボタン(Back,Foward)などUIとしては中々快適。

MSの5ボタンマウスに慣れているので4,5ボタンは左右にあって当たり前だと思っていましたが、

別に片側に寄ってたっていい、というか薬指とかで押すことを考えたら親指側にあるのは妥当ですよね。

もちろん、ユニバーサルデザインということは分かっていますが。右利きにはこの方が便利。

ちょっと重たいのはわざと重石を入れてあるからなので、慣れれば快感に化けると思います。

光学センサーもなんか感度がいいものを使っているらしくて、FPSやる人は御用達らしいです。

私には違いは分かりませんが。

と値段相応の高性能を発揮してくれたのですが、IEでホイールスクロールしようとすると暴れて下さいます。

回してもスクロールしなかったり、突然思い出したように1ページ分とかスクロールします。

他のアプリでは一切不具合は無いので、MSのマウス以外認めないという戦略か!と思ったのですが、

調べてみるとマウスウェアの不具合のようで、ある意味logicoolの伝統と化している様子w

ゲームとの親和性も疑問符で、スクロールが効かなかったり2ボタンマウスと認識されたりします。

私はMouseWare9.73を使用していたのですが、それだとレジストリをいじったり、

プロセスの優先度上げたりexeの位置をずらしたりしないと認識しない様子。

なんだよと思ったら9.78からはこのバグがフィックスされているご様子!!

早速導入してみると実に快適に動作なさいます。

ていうかそんなバージョン9とかまで来てのマイナーマイナーチェンジで随分大胆にフィックスするんですねw

ということでやっと快適環境になりました。

ほんとはレジストリのいじりかたとかを防備録として載せようと思ったのですが、

「最新のドライバ入れろ」というかなりビギナーな答えで落ち着いてしまいました…。