GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

画像比較2

先日の日記でGC綺麗って書いたんですが、

でもPS2はAVマルチ、GCD端子だったので不公平だなと思っていたんです。

で本日PS2D端子を買ってきましたので、比較をしてみようと思ったんですが、その前にですね。

 

D端子は、RGBでは色を出していないらしくて、Y色差という出力を使うようなんです。

GCは自動で切り替えてるみたいなんですがPSはオプションで切り替えます。

んで切り替えたんですけど、同じAVマルチでもRGBとY色差で見え方が全然違うんですよ。

Y色差で出した奴は以前比較したGCの画像と似たような色を出すんです。

f:id:machine913:20151224135317j:plain

 

というか、以前の比較画像の差っていうのは、RGBとY色差の差だったみたいなんですよ。

f:id:machine913:20151224135145j:plain

以前の比較画像

 

今回の画像を見る限り、にじみ具合からRGB<Y色差とは思うものの、D端子とAVマルチでは、

少なくとも私が画面を見て分かるレベルの差は見当たりませんでした。

 

 

 

んで、改めて画像比較。

f:id:machine913:20151224135432j:plain

これを見て、床の青いところとか、足の光沢とかがGCの方が強いのが明らかで、

実際の画面を見てもハッキリと色が違います。

でもここまで明らかだと流石に仕様の違いだと思うんですよね。

こういうところが機体の差になるんじゃないかなと。

ちなみに画像はD端子同士で比較していますが、AVマルチにしてもこの差は同じでした。

 

しかし私程度が見て分かる差はそのくらいで、発色も同じくらいですし。

一応光沢の分、GCが若干上としておきますが、そこまでの差は無いという結論です。

 

というか、こういうRGBだのY色差だのってみんな知ってるもんなの?

知らなくて大分損してました…。