GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

衝動

衝動買いのみで買い物してきました。

 

仮面ライダーブレイドフィギュア

仮面ライダーギャレンフィギュア

戦国無双

 

とりあえず、フィギュアはこういう感じで使うつもりw

f:id:machine913:20151224140439j:plain

 


今日はアドバンスSPファミコンエディションの発売日だったらしく、

みなさんこぞってファミコンソフトを買っていました。

ほとんど売り切れになってたみたいなんで、みんなファミコン好きなんだなーと思って見てました。

 

そういえばそのうちの一本、アイスクライマーは私が初めて買ってもらったソフトでした。

ファミコン本体と一緒に貰ったのですが、

母「アイスクライマーっていうゲーム、面白い?」

私「いや、あんまり面白くないかなぁ」

と答えた数日後に突然貰ったので驚いたのを覚えています。

 

そんなアイスクライマーはいつの間にかファミコンの代表作となり、

今もって売り切れる程の名作でした。

そんなことを思い出し、みんなそういう思い出があるから買うのかなと思いました。

 


2/8によいかもと書いたぷよぷよフィーバーを見たんですけども、ありゃ駄目ですな。

大本となるフィーバーシステムが、

「相殺を繰り返してゲージが溜まるとフィーバーモードに突入、簡単操作で爽快な連鎖」

で、画面見てるとフィーバーモードに入った途端、連鎖リーチの場面が現れ、

上から落ちてきたのを落とすとオート連鎖。

爽快感はあるだろうし、初心者に優しいシステムだとは思いますが、

自分で連鎖組んで喜んでる人には正直オモシロクネーシステムだと思いました。

 

プレステ版を欲しがったら既に買っていた事は明白なんで、

GC版が欲しかったことと発売日がずれてたことで助かりました。危ない危ない。

ま、ゲーマーはぷよぷよ通やってなさいってこった。

 


戦国無双感想。

 

三国無双は1,2までで3はやっておらず、

更に私は三国志は詳しいものの日本の歴史はさっぱりという体たらくなんで、

それを踏まえてお読みください。

間違ってたら突っ込み希望。

 

一騎当千を味わえる無双シリーズの最新作。

今回は部隊が三国時代から戦国時代に変更されました。

ゲームやるときは女性キャラを最初に選ぶ私ですが、

今回はデフォルトキャラの中に萌える物が無かったので

上杉(るろうに)謙信を選んでみました。

 

三国無双のノウハウがあるので、最初は難易度ノーマルを選んでみました。

ちなみにノウハウが無い場合はイージーを選ばないとエラいことになりますw

初戦は武田信玄との戦。

戦闘が始まると謙信オンキリキリとかソワカとか言うんですけど、シュラト

とりあえず信玄は放置して敵の拠点とまばらに散る将軍を倒していきます。

その間も、「どこどこの拠点を封鎖しろ」「どこどこの敵を押さえ込め」と細かい指示が飛びますがシカト。

全部終わってから裸一貫となった信玄を討ち取り終了。

 

終わってみると獲得武勲はSクラスなものの、

指示を無視したのがランクに響いており、総合がBランク。

指示はマメにこなさないと駄目なようです。

 

二戦目は今回の新要素、城内戦。

というかいくら国士無双の武将でも、

供も連れずに単身で敵の城に飛び込むのはいかがなものか。

 

城では敵が無限に沸いてきます。

惨殺のチャンスなのですが相手にしてるとキリがないことと、

回復アイテムがあんま出ないのでジリジリと追い詰められるので程よくあしらって逃走。

落とし穴、壁から飛び出す矢、槍、爆弾を掻い潜って城を登り、天守閣にいる将軍を倒すとクリアです。

城マップは不思議なダンジョン自動生成らしく、マッピングをしての最短クリアは不可能なようです。

 

紙のように吹っ飛ぶ敵が楽しい、爽快蹴散らしゲームです。

 

で、三国無双との違いを挙げていくと、

城内戦がついたのがまず大きな変更。

近衛兵の種類が「忍者」など、職業から選べるようで、個人に名前がついている。

馬の乗り降りがスムーズになり、走っている最中でも飛び降りられるようになった。

馬に乗ったままでアイテム取れるのは何気に嬉しい。いちいち降りる手間が省けます。

敵兵士に女性がいるってのは細かいようで大きな変更点。ついつい女性の方へ寄っていってしまいますw

 城内戦の時など、フスマを開けると「~軍 局」が沢山居たりして、何の部屋なのかと勘ぐってみたり。

会話が全体的にうるさ多くなっています。思い出話とか話し出すんですけど、うっさいわ。

無双演舞の演出が派手になっていて、発動すると周りがスローになって切り込み位置を変えるのもラクチン。

 流行のバ○ットタイムですなw

 体力が減っていると無双秘奥義に変化し、

 発動時と最後に決めポーズ&台詞(地獄で悔いるがよい!)が入ります。中々カッコヨイ。

キャラクターが結構飛んでいて、刷新の為に戦国にしたんじゃないかと思えるくらい。

 ちょっと見ただけでも服部半蔵とか石川五右衛門とか前田慶次とか、中々の香ばしさ。

 でも女性キャラは露出も低く正直あんま萌えない。まぁその分男が相当萌えるわけですがw

一回やって気付いたのはこれくらいですかね。

前三作であんま変化が無いなーと思っていたのですが、今回は変えようという意志が見えて好感触です。

ただ、30分戦っても死んだらパアなのは相変わらずで、天守閣まで行って死んだ時は悶えましたw

あと、お市の武器がケンダマってのもどうなんだ…。

そして今ケンダマって入れたら剣玉って変換されたんだけど、これは正しいのか…?