GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

イッツファーニターイム

今日の日記は長くなりそうな予感…。

書く前からすでに面倒くさい気配が漂っております。

さて、今日はエロゲーレビュー読んでたら上司にいきなり画面を覗かれ肝が冷える思いをしましたが、

待ちに待った"クレイジータクシー3 HighRoller(Win)"の発売日ですよ!

もとい"クルルルレェェィズィィィィタァクスィースリー ハァァイロゥルァー"の発売日ですよw

昨日スペック辛い"かも"と書いた理由は、体験版が無いため推測するしかない故の言葉だったのですが。

なんか今見たら、2/25に体験版公開されてる…

体験版前日公開とかマジウザーイって感じなんですが。

しかも気付いたのが会社だから、購入前に確認もできない…。

某提督に相談すると、あのネガティブ提督め、「セガのPCゲーはろくなもんがない」等と、

根も葉もある中傷をするので益々迷っています。

でもまぁ、ゲーム自体は間違いなく楽しいだろうし。セガへの投資にもなるし。

外してもネタ的に面白いということでw

===と、ここまで会社で書きました


もう気になってしょうがないので定時で脱出してヨドバシ

今日は大作ソフトのラッシュらしく、鬼武者3とか鉄騎大戦とか、

専用コントローラと一緒に大売出し。飛ぶように売れていました。

鬼武者3の打刀コントローラはちょっと欲しかったw

それに脇目もふらずにPCゲーコーナーへ。

クレタク3の売り場面積が狭い(1フェース)ことに憤慨しつつ、やはり購入してしまいました。

で、次の問題はコントローラ。

家のPCにはPSのコントローラが繋がっていますが、DC版で熱くなり、

トリガー折る程(OMは折ってた。二個)押し込んだ過去があるのでやはりトリガーでやりたいところ。

GCのコントローラこそ至高のアナコンだと信じる私としては是非GCコントローラでやりたい!

と探していたら、コネクタ見つけました。

渡りに船!これでコントローラもバッチリだ!!


意気揚々と帰宅。

早速コネクタを接続します。

…動くぞ、コイツ!

スティックは言うに及ばず、Lトリガー、Rトリガー、Cスティックのアナログ。

ならびに振動(ForceFeedback)もきちんと動作します。

認識も障害無くスムーズに完了。

やはりGCコントローラはイイ…実に馴染む!!

クレタクをインストールして起動。「コントローラが見付かりません」アレ?

慌てて取り説を見て手順を追ってみますが、状況は変わりません。

なんか"DirectInput"なるものに対応してないといけないらしいので、対応してないということでしょう。

しかしwindowsが認識してるものを見付けられないとは…流石はsegaPCというか。

もしくは、対応していないコネクタを笑うべきなのでしょうか。兎に角、一転暗雲が立ち込めました。

一応PSコントローラは認識してくれたので、不本意ながらデュアルショックを繋いで起動。

問題となっていた処理速度ですが…なんと最高解像度(1280*960)でも普通に動きます。

環境:PentiumIII 1.2GHz/RADEON 9800 SE/256MB

流石にポリゴンが多いとこ行くとちょっと処理落ちしますが。

夜の繁華街でヘッドライト点けてクレイジードリフト(タイヤが火吹く)

しても大丈夫なんで、実質問題無しと言えるでしょう。

SEGAの癖に処理方法が上手いようです。

ただDX9必須なので、対応してないカードだと酷いことになるようです(動くことは動く)。注意。

さてここまでちょっとテストしただけなのですが、早速R1ボタン(アクセル)がヘコんでしまいましたw

えぇい軟弱な。これだからSONYは頂けないのだ!代わりを持て!


…漸く本編の感想まで辿り着きました。

クレイジーな走りは相変わらず。

アメ車は頑丈に出来ているので衝突、事故を気にする必要はありません。

アメ車は例えオープンカーでも完全防水です。海に入ってもヘッチャラです。

アメリカ人は絶対に車を避けるので進路に人がいても避ける必要はありません。

アメリカ人はスリル大好きなので、できるだけエキサイティングな走りでチップを貰いましょう。

と、アメリカ独自の道交法が適用されています。私もアメリカでなら運転できそうです。流石は自由の国。

コマンド技はいくつか増え、一部は前作と操作法が変わっています。

クレイジーダッシュ(急加速)

クレイジーバックダッシュ(後ろ急加速)

クレイジードリフト(ドリフト)

クレイジーバックドリフト(反転)

クレイジーホップ(ジャンプ)

クレイジーストップ(急停止)

リミッターカット(限界から更に加速。先に行って待ってるぜ、一杯やるのが楽しみだ。)

下二つが今回から追加された物になります。

中でも地味に有用なのがクレイジーストップ。

あれだけの速度で走ってるのにギュッと止まるのは、「止まる」という事なのにクレイジーです。

これらは更に組み合わせる事ができ、例えば停止中にホップ→ダッシュすると、

垂直上昇して急加速という、VTOL真っ青の動作をしたり出来ます。

凡そ車とは思えん。アメ車恐るべしw

1のWEST COAST、2のSMALL APPLE

そして新マップGLITTER OASISの3マップ+クレイジーX(ミニゲーム集)が遊べます。

1のマップをホップ有りでやれるのは中々新鮮で面白いです。

とりあえず昔を思い出しながら、WEST COASTは1位になれました。

GLITTER OASISはラスベガスがモデルの夜の都市。

煌びやかなネオンが並び、ヘッドライトが景色を照らします。が、一歩街を出ると外は大渓谷。

進路を示す矢印は基本的に道なりに表示されるのですが、谷の下に行くのに蛇行なんてもってのほか。

谷底へダイブ、遥かに下の地面まで落っこちて行けます。

もちろん、どんなに高くてもアメ車だからへっちゃら。まぁ登るのは大変ですがw

音楽はXBOX版はOFFSPRINGを含むいつもの面子だったのですが、PC版では総入れ替え。

オフスプみたいな突き抜けた感じではないものの、

高いテンションでずーっとノれる選曲という感じです。

これはこれでヨイ。

まぁ気に入らなければ、BGMボリュームだけゼロにしてOFFSPRINGかければいいんですけどねw

以上つらつらと思った事を並べてみました。

総じて、購入は大正解!と思える出来です。突き抜けるような爽快感!

みんな!鬼武者やってないで、クレタクやろう!