GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

カスタマイズvsガチャガチャ

今日の日記はNintendoを『R』…Respectしていない…

ぶっちゃけゲームキューブを持っていない人には物凄く関係の無いお話。

今日はカスタムロボ バトルレボリューションの発売日です。

このゲームはカスタムしたロボットが俯瞰視点で高速戦闘するようなゲームです(いい加減)

ですがロクヨン版の一作目をやって、ちょっと物足りないというか肩透かしを食ったので

それ以降やってませんでした(今回は四作目)

でも、実は二作目からブレイクしてたらしくwebを見ても絶賛する声が沢山!

俄然盛り上がって、帰りに買って帰るぞ!と思っていたのですが…。

そこでガチャフォースというゲームを発見しました。

発売元はかのカプコン。こちらも絶賛する声が沢山、というか異様な盛り上がり。

見た目はどちらも似た感じなのですが、

こちらはカスタムの要素が無いかわりに、ロボの種類が200種以上。ポケモン風味。

そして(連ジ式と言えば分かる人には分かる)コスト制を採用しています。

つまりコストの安いのを大量に投入するか、コスト高の一機で押し切るかという戦略があるわけです。

というか「色んなロボが出てくる速い連ジ」という感じらしいです(こちらもいい加減)

パーツを集め、組み合わせを試し「一機」を作り上げるカスタムロボ

ポケモン式に機体を集め、文字通り「部隊」を作るガチャフォース

精密でストイックなカスタムロボとごった煮的なガチャフォース(あくまで私のイメージですが)、

この二つは似て非なるもので、既に優劣を競うことは出来ません。

どっちも欲しい、けれど時間的にそれは不可能です。

どちらか決断するために、プロモで動きをチェックします(会社で)

…決定しました!変形合体ロボと戦車がいたのでガチャフォースに決定!巨大化アリ!時間停止アリ!

というのは2割くらい冗談だとしてもガチャフォースの方がダサいんですよね。

なんというか、勇者シリーズの合体前のようなダサさというか。ミクロマンのダサさというか。

好みのダサさのようです。中々にハチャメチャで文字通りガチャガチャとやれそうですし。

ガチャフォースが落ち着いたら、カスタムロボも買うかも知れませんが…。

今の俺には…GATCHAFORCEが…MATCHしてるのさ…


買ってきましたガチャフォース

・操作感はバーチャロン

・システム、演出は連ジ

・収集感はポケモン

・なんとなくキカイオー風味

やってみた感じはこんなんです。

特にロボのレパートリーが素晴らしく、

マイトガインの中の人、飛行機、戦艦、巨大化する人、鳥人間、毒蟲、

忍者、剣士、騎士、ガンナー、ボマー、ナース、戦車、砲台、磁石、

テムジン、ライデン、グリスボック、ドルドレイ、アファームドストライカー

ざっとやっただけでもこれだけ確認されました。カプコンめやりたいことやったな、と思いましたw

現在愛機はライデン。

すげー機体が多くて、部隊を作って順次発進するバーチャロンというのが率直なイメージです。

チームプレイもあり。FF(味方攻撃)ももちろんアリ。

演出は全体に子供向け、というかシナリオがまんまミクロマンつー噂もありますが、

子供にも分かりやすいという意味でこれ以上に分かりやすいシナリオも無いと思われます。

しかも結構ハマったらしく、家帰って起動して、気がついたら日付変わってるw

面白いわ。コレ。ゲームキューブ持っててロボット好きな人は是非!

あと何気にハイパーモードに入る時のカットインがアツイ。


…今日はもう一つGameを買ってきたさ…

『R』…RacingLagoonさ…もちろん新品さ…

というかUsedはGetREWARDSできなかったのさ…冗談じゃねぇ…