PCを購入してから今まで約5年、他のパーツはどんどん変わっていきましたが、
ケースとディスプレイだけは当時のままでした。
ディスプレイはMITSUBISHI RD17GZ。
CRTなのでデカいですが発色も良好、微妙な色合いも見分ける凄い奴です。
そんな彼ですが数年前に電源スイッチがお亡くなりになり、
仕方が無いのでスイッチをドライバーで壊してその穴に六角レンチという状態でした。
が感度は悪いもののスイッチは一応働くのでずっと現役で頑張ってもらっておりました。
何度か液晶が欲しくもなりましたが、それを乗り越えて頑張ってもらっておりました。
昨日のことです。
いつも通りディスプレイが消えなくなったのですが、今回は中々しぶとく消えません。
段々エキサイトしてくる私。レンチを握る手にも力がこもります。
そして、事件が。
「バキッ!」
うん。想像通り。
ディスプレイはちゃんと消えたものの、二度と再びつくことは無く。
これも天命か。
というわけで天命には逆らえず、即効液晶を買って参りました。
喜び勇んでCRTを悼みつつ買って参りました。
雨の中傘も差さず、ディスプレイを抱えて帰って参りました。ていうか意外と重いのね…。
EIZO L557-R \68,040
三菱の液晶も綺麗で迷ったのですが、ブランドの魔力には逆らえませんでした。
ニッポンジンブランド大好キネー
つけてみるとやはり輝度が高く、ドット一つ一つがクッキリしています。最近の液晶はほんとすげーな。
が、ちょっと輝度100%だと明るすぎるので落としましょう。
…あれ、輝度を落とすとノイズ音がする…?
じーーーーーー……