GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ネクサスクリア

ArmoredCore NEXUSをやっとこさクリア。と言っても一周目。

あちこち変わっていて書きたいことは多いですが、

とりあえずクリア絡みのことをいくつか。ちょっとネタバレかも。

まず、エンディングはマルチエンディングぽいです。

今回は「旧世紀の遺産復活」エンドでした。

中々斬新な演出だったと思います。

というかミッション半分近く失敗してるんで、当然ながらバッドエンドです。

ちなみに、一応ゲームオーバーというのは無いようです。

ミッション失敗しても儲かってるくらいのバランスなんでw

過去の作品に習い、今作でもクリアすると「フリーミッション」モードが出てきます。

過去の作品では、一度クリアしたあとで

やってないミッションをフリーミッションで補完して終わり、というのがパターンでしたが、

今回のフリーミッションは「クリア(プレイ?)したミッションのみ」がフリーになっています。

つまり、やってないミッションは埋まってないわけです。

マルチエンディングにも絡み、色々な道筋でシナリオ複数回こなす必要がありそうです。

また今作ではアリーナはミッションの一部になっているのですが、

クリアすると「フリーアリーナ」モードが出ます。

これで自由に戦えるみたい。

エンディングでの演出やシナリオ展開、まだ出ていないパーツ等を含めて、まだ遊べそうな感じです。

ふふ。楽しませてくれるわ。