GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

感想

スパロボMX

小隊システムを排した今回、システムとしてはあんま革新的な物はありません。

一応支援攻撃がありますが、まぁそんな斬新でもない。

 

シナリオがとにかく破綻寸前で、

一年戦争ガンダム)、蜥蜴戦争(ナデシコ)、恐竜帝国侵略(ゲッター)が同時にあり、

その後セカンドインパクトエヴァ)とMUの出現(ラーゼフォン)。

収まったとこでグリプス戦役Zガンダム)、デビルガンダム事件(Gガンダム

で使徒襲来、ラーゼフォン覚醒辺りからの話になるわけです。

もう地球は10回滅んでも足りませんw

 

アニメーションが派手でよく動くのはそろそろ毎度のことになっていますが、

それでも既存のロボも殆ど描き下ろしというのは頭が下がります。

また今回はカットインがかなり多く、脇キャラも豊富にカットインします。

フィールドのユニットがポリゴンになったのは、DC版αを思い出して嫌な気持ちになりますが…。

拡大縮小、変形や敵の方を向いたりと、一応有効に働いているようです。

あとお気に入りの作品を一つ選べて、その作品のキャラは経験値とかにボーナスがつきます。

電童選んだんですが、これが吉と出るか凶と出るか…。

 

命中率の判定は前作よりシビアに。

70%とかホイホイ喰らうので、正直モビルスーツとか使えません。

そうかと思えば、特殊回避持ってる連中は80でも90でも避けるし…。

まだ序盤ですが、堅いスーパー系が有利かなと思って育てています。

 

f:id:machine913:20151224142418j:plain

少年、分からんでもないがその道は修羅の道…。一度ハマれば抜け出せぬぅー

 

メトロイド ゼロミッション

前半部が今は亡きディスクシステムメトロイドのリメイク。後半部はオリジナルとなっています。

「破壊」と銘打たれた前半。そして「脱出」と銘打たれた後半。一粒で二度美味しい…のだそうです。

 

ディスク版をヘタれてクリアできなかった私としては前半から大いに楽しめました。

いやー斜めにショットできるだけで全然難易度が違うw

というかディスクはほとんどやってないんで分からないのですが、グラップリングとかって前からあったんですかね?

 

で前半は結構あっけなく終了。ゆっくりやったけど3時間くらいかな?

マザーブレインを倒して脱出。

 

※ここからはネタバレありなのでやりたい人は注意。

 

スーツをカッパがれて全身タイツのみとややエロい格好になったサムスタソ。

残された武器は麻痺銃だけで、敵基地を進む事になります。

もう、敵は強いし見つかるとすぐ死んじゃうし、倒すことどころか足止めも満足にできないし、

隠れ方も結構やらしいしでここは何回かリセットしました。

 

緊張はするけどあんま爽快でないなぁと思っていたらスーツが戻ってきました。

したらね、なんか今まで封印されてた機能まで解放されて、もういきなり無敵。

なんか前より強くなっちゃって、さっきまであんなに恐ろしかった敵が。壁が。もう紙以下の存在に。

音楽も勇壮な物に変わり、気持ちも一気にヒートアップ。

「喰らえぃ!紫外線照射装置ぃぃーーっっ!!!!」と叫んでいた某軍人の気持ちがよぉーく分かりますw

 

今までイジめてくれたお返しだとばかりに撃ちまくり、多少撃たれてもなんともない。

我慢した分だけカタルシスも大きく、もう本当にキモチイイです。

 

メトロイド一番の傑作と言うと個人的にSFC版だと思っていますが、

この気持ちよさは今までのメトロイドには無かった物で、

最後までやらないと分からないですがもしかするとSFC版に並ぶ仕上がりかも、と期待しています。

 

ワリオワールド

 正直、あんまり…ごほんごほん。

 えーどちら様もお遊びになれるバランスで、シビアな操作や頭を使ったりということもなく、

 正直マリオの方が…ごほんごほん。

 まぁ正直、他の二本がかなり面白いのであんまやってません。