GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

地上波デジタル

我が家に新しいテレビがやってきました。

32インチの液晶テレビ。でか!

前のテレビは15年くらい使ってて、ノイズは乗るわ映像は歪むわ色は出ないわ、

時々映らないというテイタラクだったのです。

で、この新しいカレ、巷で話題の「地上波デジタル」対応テレビらしいのです。

でも家族は機械に明るくないので、私の仕事帰りを待って押し付けやってもらおうとしてました。

というか23時くらいに家に帰って、いきなり取り説渡されて「やれ」と言われてムカついた。

んで私もなんせ映したことどころか見たこともないのでまずは情報収集。

ふむふむ。

「既存のUHFアンテナで見れる」のか。

「チューナーが無いテレビだと、別途チューナーが必要」内蔵らしいので必要ないな。

「線を繋ぐだけで簡単に見られる」うん。やっぱ国が普及させようとしてるもんだし、

機械分からん人もいるし、導入が「簡単」であることは必須ですな。

とここまでがホームページに書いてあった事。

取り説を見ると、

「アナログ用UHF、デジタル用UHF」

「F型接続子(同梱)、F型接続子(別売)」

「アンテナの増設が必要です」

など、どれのことなのか、正しいのはどっちなのか、

見るためには「どうしたらいいのか」がスッポリと抜け落ちた非常に分かりにくい感じ。

色々やってみて結局見られなかったわけなのですが、

それも自分が悪いのか別に契約がいるのかもよくわからん。

…国よ、これほんとに普及させる気あるか?

電波だけ飛ばしたらみんな見られるわけじゃないんだぞ?わかってるか?