GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

携帯カメラレビュー

こないだ携帯を変えたわけですが、カメラをあんまり使っていませんでした。

折角買ったんだしということで使ってみました。

 

P505iSのカメラは131万画素。携帯初のAF(オートフォーカス。ア○○ではない)搭載らしいです。

携帯カメラの癖に半押しでフォーカスできるんです。サイズも1024*768とか撮れます。

まぁ携帯で撮っても見られないんですけどね。

で一応実効サイズということでiショットL(288*352)でオックスをパチリ(会社で)。

f:id:machine913:20151224143023j:plain

 

全く未加工でも御覧の通り、携帯とは思えない写真が撮れました。

AFにより寄ってもピントが合うのが大きいですね。

多少圧縮が酷いのが難ですが、ダウンサイジングの為にはこんなもんかも。

ちなみにクオリティ設定は「中」

 

「携帯カメラがあればデジカメいらない」という意見はよく耳にするところですが、

実際デジカメ使ってる身としては、クオリティ、スピードとも携帯カメラは相手になりません。

ですが手軽に使える、撮った物をすぐ人に送れるという大きなメリットがあり、

デジカメと携帯カメラは比較する物ではなく用途に合わせて住み分ける物かなと思っています。

 

 

※蛇足

私の携帯はドコモです。

ドコモ携帯(mova)は添付ファイル送れない、受け取れないので、

サーバが画像を中継し相手にはURLが送られます。

 

で、同じキャリアの時は画像はそのままなのですが、

違うキャリアに送ると勝手に圧縮されるようです。

具体的には、

 

ドコモ→ドコモ 変換無し

ezwebezweb 変換無し

ezweb→ドコモ 変換無し

ドコモ→ezweb pngに変換、サイズ縮小

 

のようです(vodafoneは未確認)

 

ドコモが変換してるのかezwebが変換してるか不明ですが、この仕様はかなりイケテナイ…。