GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

絶体絶命

The BESTになった絶体絶命都市を買ってきました。

崩壊しかかった人工島を脱出するために頑張るゲームです。

敵は「災害」なので、歩いてると隣の高架がいきなり倒れてきて死ぬとか、そういうゲームw

最近はポリゴン処理の上手いゲームを沢山やってたこともありますが、

昔のゲームという事もあり正直視点周りがかなり不自由できっつい。

断続的に地震が起きるので踏ん張らないといけないのですが、踏ん張ってたら死角である真上からビルとか。

ロードローラーばりに唐突な死に様です。

せめて右スティックで視点を動かせればなんとかなるのですが、出来るのは後ろ回り込みのみ。

まぁこの辺は次の「桜坂消防隊」で解消されるわけですが。

操作もかなりもったり。というか操作感は悪くないのですが、

メニュー表示から操作可能までに微妙なタイムラグがあり(なんか読んでるのかな?)、

メニュー操作に結構イライラします。

あとキャラクターの表情が変わらないのも相変わらず。

傾いたバスの中で「キャーッ!!タスケテー!!」って言ってるのに真顔とかw

文句ばっか書いてますが、アイデアも消化法も悪くないので、

あと一つ届かないという感じでついつい不満が多くなってしまいます。

視点をもう少し柔軟にするとか、ちょっとした工夫で化けると思います。

良作とは言えませんが、可能性を秘めた佳作といったところです。

喉が渇くと体力を消耗するので水の補給が必要とか、

ガラス割れたところを這うのに軍手がないとダメージを受けるとか、

「人工島に取り残された」という状況が上手くゲームに直結しているのも好感触。

後半でバズーカ持った人相手にメタルギアまがいのことをやった気もしますが気のせいでしょうw

一応マルチエンドらしく、今回は記者が死んでしまいました。

次回作も発表され、そちらでは「濡れると冷えて体力を奪われる」と更にサバイバル色が強くなっている模様。

1の不満点を上手く解消できていれば、そうとう化けるのではないでしょうか。

ちなみにシナリオは、桜坂消防隊と似た感じで、

どうも話が無駄に大きくなってしまって付いていけないというか。

とかどうなんでしょうか。