GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

国際的

スクウェア(エニックス)と言えば今や押しも押されもしない世界有数のゲームメーカーです。

代表作はレーシングラグーンファイナルファンタジー

世界でも評価が高い(んだと思う)スクウェアは海外にもゲームを移植していて、

大抵のタイトルは海外版が存在するのでしょう(知らないけど)。

で、開発を国内→海外の順で行い海外版には手を入れるため、

国内<海外の図式が出来上がってしまい、海外版の逆移植が頻繁に行われます。

逆移植版の特徴としては、台詞が英語音声(字幕付)、アイテムやジョブの追加、

なんらかのオマケ要素(場合によっては大幅な修正)が加えられている等です。

で今日ふと考えてみたら、PS2になってからスクウェアの大作RPGって大抵逆移植をされてますね。

FF7FF7 INTERNATIONAL(これはPSですが。これが皮切り?)

FFXFFX INTERNATIONAL

FFX-2FFX-2 INTERNATIONAL + LAST MISSION

KINGDOM HEARTSKINGDOM HEARTS FINAL MIX

大作に関しては、発売の早い国内版か、完成度の高い海外版かという選択肢になります。

というか私は日本語音声の方が好きなので日本語で完成度が高い物をやりたいのですが。

言ってみると国内版は未完成な物ということで、ちゃんと完成させて出してくれよと思ってしまいます。

…ここからコーエー商法を絡めて話を進めようと思ったのですが、

メタルギアも同じことやってるなーとか、

劇場版仮面ライダーもそうだなーとか考えてたら収集がつかなくなりました。

投了!

とにかく、KINGDOM HEARTS2が面白そうだから買おうと思ってたけど、

どうせインターナショナルが出ると思ったら買う気が失せました!

でもメタギソ3は後でインテグラルになるとしても買います!

日本語で「ゲッチュ!」って聞きたいから!

(というかメタルギアは絶対日本語の方が面白い。英語の方がカッコいいけど)