GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

君たちが相手にしているのは、どうやら「ラーズグリーズ」のようだ

ACECOMBAT5をクリアしました。

今作は(と言っても前作を知りませんが)非常によくまとまっている印象。

シナリオ、展開、操作系統にミッションの内容。

シナリオ分岐の条件がなことに最初気付かず、

やられたーと思いました。上手い。

というかこれは、最低でも二周目にならないと分からないですな。

お話の燃え度はかなり高く、ラーズグリーズの伝承とも上手く絡んでいて流石。

スリードの仕掛け方も上手いです。

大量の無線とも相まってテンション上がりまくり。

いつもの事ですが、後半では「お前(ら)しかいない!」というVIP待遇になり、

一度飛び立てば味方は安堵し、敵は恐怖する。

敵の無線傍受とかヤバイだろと思いつつも、敵の台詞で雰囲気が盛り上がる盛り上がる。

レベルEASYでやってるので空戦の難易度は分かりませんが、

恒例のが今回はやたら難易度が高く、

何度もリトライしてしまいました。

というか、ここについては編隊機たちは一緒にいて何をするわけでもないので、

危ない思いをしないでも待ってればよろしいw「待機」コマンドが欲しいところ。

現在は一応キルレートを貯めつつ二周目をボチボチと進行中。

隠し要素も沢山ありそうですが、沢山あり過ぎて挫けそう。

というかEASYだと全然レートが貯まらない。レベル上げるかなぁ。

ちなみに、私の死亡原因は以下の順

1.地面、海面に激突死

2.機銃で撃墜した相手と激突死

3.某兵器から剥がれた破片と激突死

4.おやっさんの尻

自分に起因する死因ばかりですなw

ちなみにやってて思ったのですが、滑走路があるマップでは戦闘中に着陸とかしたい。

ミサイルとか燃料とか補給して、再離陸したい。

何度か夢見て滑走路に突っ込んだのですが、やはり墜落しましたw

「ブレイズ、こちら管制塔。現在戦闘中につき、着陸は許可出来ない!」


そういえばACECOMBAT3は世間ではあんま評判が芳しくないらしい。

ファンタジーが過ぎるとか、レーザー撃ってんじゃねぇとか、

だってアヤナミじゃんとか、色々あるみたいですけど、

個人的にあのストーリーの分岐は凄く楽しかった。

選択肢によって敵側についたり、味方機が死んだり、シナリオを「展開している」という感じがした。

というわけなので、次回ACECOMBAT6ではマルチシナリオを希望。