GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

アーイアームザパンープキンキング!

ナイトメア・ビフォア・クリスマス ブギーの逆襲を買ってきました。

ディズニーのキャラゲーってことで雰囲気は折り紙つきですが(チェックが厳しい)、

内容にはさほどの期待はしていませんでした。

ちなみにメーカーはCAPCOMなのです。

でやってみました。

・自在に伸びる武器(ソウルラバー)を使ってコンボを繋ぎ、ポイントを稼ぐ。

・稼いだポイントでお買い物。武器を強くしたりとか。

・敵が出てくると音楽がかかり、戦闘態勢になる。かかる曲は例の「ディスイズハロウィン」

・話は短い単元で区切られている。

・単元毎に時間、コンボ、ダメージなどの評価をされる。

・門は悪い魂によって閉じられていて、敵を倒すと開く。

・あちこちに隠し部屋があり、レアアイテムをゲット。

・特徴あるいくつかのフォームを使いわけて進む。

ていうかデ ビ ル メ イ ク ラ イ じ ゃ ん

すげーおもしれーではないですか。なんとしたこと!

上に書いたように雰囲気は完璧で、街の雰囲気もキャラクターも、

メニューさえも手抜かりなくナイトメア。

そしてそこに違和感なく溶け込んだシステム。

ダンテはスタイリッシュに敵を倒すのがウリでしたが、

ジャック(主人公)も文字通り「踊るように」敵を蹴散らします。

視点変更が不自由で見たいところが見えないのもデビルメイクライ同様ですがw

アクションとしても出来がよく、コンボが繋がると爽快感も抜群。

決してただのキャラゲーで終わっていません。

攻撃には打撃と捕獲があり、それぞれにチャージ攻撃があり、

そして(まだ手に入れてませんが)別フォームにもそれぞれ同様のものがあり、

その全てがコンボに組み込める様子。気持ちいい、カッコいい、強力。

シナリオとしても映画の後日談となっており、

原作が好きな人には間違いなく勧められる一本です。

これは思わぬ拾い物でした。