NINTENDO WORLD Touch!DS(東京ビッグサイト)に行ってきました。
優良なニンテンドー顧客(信者とも言う)の私ですから、
プラチナ会員の優待券がありますw
全体に並ぶ時間が1時間くらいで、全部回るのは時間的に不可能でした。
一応、ギリギリまで粘って遊べるだけ遊んできました。
今回一番上下2画面、タッチパネルを有効活用していると思ったソフト。
自立行動するプレイヤーにパネルで干渉して導くというレミングススタイル。
上(結果)画面を眺めているうちに下(行動)画面が通り過ぎてしまったり、
宮本氏言うところの「これまでのゲーム経験に関係無いスタートライン」を見事に体現。
もう、全然上手く行かなくって、楽しい。
ミスタードリラー ドリルスピリッツ
「経験者だ」と言ったら上画面から巨大ドリルが迫ってきて、それを破壊するモードをやらされた。
普通にサクサク掘って、サクサククリアした。
バルーントリップとは逆に、過去のゲーム経験が物を言ってしまうことに。
タッチパネルで掘る方向を指示出来るのですが、正直十字でやったほうが簡単。
半熟HERO
RPGになった新作半熟HERO。
フィールドを移動し、シンボルと接触でエンカウント。
戦闘はSFC版とPS2版の中間のようなドタバタバトルで、タッチパネルを擦って戦います。
と、ここまでは面白いのですが。
戦闘で敵を追い詰めると卵発動>自分も卵発動という繰り返しはセオリー通りなのですが、
台詞は速いものの台詞飛ばしも無く、スピーディーな戦闘のテンポが総崩れ。
フィールド移動に今時斜め移動が無い。
まだ調整はすると思いますが、あのノリの良さを再現出来てない感がありました。
ちびロボ(GameCube)
連綿と続くラブデリック作品の最新作。L.O.Lは忘れろ。
見た瞬間それと分かる程ラブデリックぽい作品です。現在はスキップという名前ですが。
やれば絶対面白いのですが、間口が狭く一般に受けにくいのが残念なところ。
どっかで一発当てると状況変わると思うのですが…ってプレイの感想ではないですね。
スーパーマリオ64DS
ロクヨンのマリオを携帯機に移植、というだけで終わらずに、
変身によって具体的に何が変わるかは分からなかったのですが。
ロクヨンのマリオと言えばアナログスティックが楽しいゲームなので、
DSじゃいまひとつ…と思ったら、左手親指にリングを装備、
タッチスクリーンを触ることで擬似的にアナログを再現。
これがかなり出来がいい。やはり、アイデアとその消化が非常に上手いです。
その他
キミシネ、バンドブラザーズ、パックマンDS、天堂独太、GC版ファイアーエムブレムなど
気になる物は多かったのですが時間切れ。
今回見た中で、DSで出す意味があると思ったのは、
バルーントリップ、マリオ64DS、キミシネ、バンド、天堂独太辺りでしょうか。
特にバルーントリップは初体験を作るという意味で秀逸でした。
バンドブラザーズも、声を拾って譜面を造るとか、新しい遊びの提供に余念がありません。
任天堂のゲームは流石DSのコンセプトを外しませんが、
他のメーカーだとただ無理やりタッチスクリーン対応しました、みたいな物もあり、
また難しいハードだなと感じさせます。
タッチパネル、音判定、吹き判定、通信となんでも出来るため、
アイデア一つで全然違うものになってきそうです。
触ってみて、DSが欲しくなりました。
ローンチはちょっと弱い感じがしますが、
今後のソフトの充実度によっては十分購入も考えられます。
(現在GBASPが二台あるわけですが…)
今GBA持ってなくて、買おうと思ってる人には文句無くオススメです。