ゼルダクリアしましたって早!
正直、休日暇だからって一日15時間プレイとかやり過ぎた。
久々にゲームやってて頭痛くなりましたよ。
感想としては、神々のトライフォースを濃縮した感じです。
マップは狭くて複雑に入り組んでいる。
ダンジョンはアイデアに溢れているけど5個。
ある意味携帯機に相応しいサイズと言えるかもしれません。
本作では住民と「かけらあわせ」をすることでマップのどこかに変化が生じます。
それは宝箱(アイテム)の出現だったり、隠し通路の解放だったり、新しい剣技の体得だったりします。
これが(たぶん)100個くらいあるため、小さなマップですがかなり歩き回ることになります。
マップが狭まったというとネガティブな物言いですが、
これだけの密度で神々の~くらいのマップだと、正直回り切れません。
終わってみれば丁度いいサイズでした。
「小さくなる」というアイデアも消化が上手く、
普段は大したことのない敵が巨大なボスモンスターになったり、
雨粒が爆弾のように降ってきたり、細い隙間に入れたり、
中々に出来ることが多いです。
アイテムも空気を吸う壺、地面を掘れるグローブ、物をひっくり返す杖と、
今までに無い新しい感覚のアイテムが増えています。
特に壺は、敵から仮面を剥ぎ取ったり、木の葉を吹き飛ばしたり、
バネを引っ張って伸ばしたりと大活躍です。
こういうプレイヤーのイメージを喚起する手法はゼルダシリーズの伝統ですが、
本作も流石の再現度です。小さくなると襲ってくる猫が強かったw
前述のかけらあわせや、フィギュア(150種類くらい)などコレクション要素もかなり多く、
収集癖のある人(私)にはたまりません。フィギュアの出来も相当イイ!
ドットの書き込みも凄まじく、一つ一つの動作にほぉ~と思ってしまいます。
風のタクトの雰囲気を全力でドットで表現しようとしたようで、
爆発一つ取ってもそれらしい動きをしています。
「ふしぎのぼうし」ことエゼロの動きもクネクネと可愛らしいです。
ロクヨン以降のゼルダはポリゴンになって、それはそれで非常に面白いのですが、
こういうドットの妙技が大好きな私としては神々の~以来の名作だと思います。
(ポリゴンゼルダももちろん名作ですが、神々の~とはベクトルが違う気がします)
携帯機なのに、休日に家で15時間もやってしまう。
私に取ってはそれだけ魅力のあるソフトでした。面白かった!