GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ドラクエ

社会混乱を抑えるため発売日を異例の土曜日に設定し、

時間も「朝の7時から売ってくれ」と各店に頼みこむ、

スクリーンショット一枚でファミ通期待ランキングの一位を数年に渡り独占する、

恐らく日本で一番売れるであろうゲーム、ドラゴンクエスト8の発売日が近づいて参りました。

私もゲームを嗜みますので周囲の人はどうも期待するらしく、

色んな人に「MAPOはドラクエ買うの?」と聞かれます。

え~、この場を借りて申し上げておきますが、買いません。

画面写真とか見ると面白そうだと思いますし、実際面白いと予想しています。

が、正直、RPG、メンドイw

今回はスクウェアの血が入ったためか発売も予定通り、技術的にも古臭い感じはしませんが、

VI、VIIと外された恩を忘れたわけではありません。

ちなみに私のドラクエ遍歴としては、

ドラゴンクエスト(FC) クリア

ドラゴンクエストII(FC) ルプガナ復活の呪文が飛んでやめた。未だに未クリア。

ドラゴンクエストIII(FC) 一番やったドラクエメガンテ使える武道家を四人作った。ロト伝説に感動。

ドラゴンクエストIV(FC) クリア

ドラゴンクエストV(SFC) クリア。妻はフローラ。

ドラゴンクエストVI(SFC) 友達に借りたが、余りのつまらなさに三日で返した。

ドラゴンクエストモンスターズ(GBC) ちょっとだけやった

ドラゴンクエストVII(PS) マップが観辛く、階段探しで一時間(壁の影にあった)。バグったのでやめた。

ドラゴンクエストIV(PS) 結構面白かった気がする。3章くらいまでやった。

という感じで、一通りやってはいるんですが、

IV以降目に見えてモチベーションが下がっています。

私的にはVIでガックリ、VIIが致命的でしたね。

VIIは結構やる気で始めたのですが、

オープニングのムービーでガックリ、観辛いばかりのポリゴンにガックリ、

踊りの演出(向かい合ってバタ足)にガックリ、バグにガックリ、

エンディングにガックリ。(人に見せて貰った)

世界を救った勇者に、「これでお前も一人前の海の男だ」て。

なんなの、親父。いい話なの、これ?

無理。続けられませんでした。

まぁ最後にやったRPG(RacingPoemGame)がレーシングラグーンという時点で、

「お前如きにRPGを語られたくない」という感じですが。

次に本当に久々にやるちゃんとしたRPGは、来年の"ラジアータストーリー"になる予定。

同じENIXならトライエースがイイ!

ドラクエは、周囲のドラクエフィーバーに耐えられなくなったら買うことにしますw