GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ナイトメアー

ナイトメア ビフォア クリスマス ブギーの逆襲、クリアしました。

最近は一本ゲームが終わると、何かやり遂げたという気持ちになりますw

雰囲気作りは完璧な本作ですが、後半の面構成が、

・視点固定により見えないことを利用した道の作り

・近くの物に自動ロックオンすることを利用したスイッチ防衛

など、システム的な不自由さを利用していて、非常にストレスが溜まりました。

またマップ切り替え時はともかく、アイテムメニューを開くのにも2秒くらいラグがあり、

これもまたストレスの素になりました。何を読んでるんだ。

とは言えゲームとしては確実に良く出来ています。

戦闘のテンポも悪くなく、最後までダレずに遊べました。

映画の後日談として語られるシナリオも、流石に原作者が入っているだけに破綻もせず、

綺麗にまとまったお話となっています。

謎解きが一部分かりにくく、一箇所だけインターネットのお世話になってしまいましたが、

これは私が歳を取ったということなのかもしれません。柔軟な子供は普通に解けてたみたい。

フィギュア収集とクリアランクの向上があるので、もう少し続けようと思います。