GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

今日は客先に行くため、普段乗らない電車に乗りました。

先頭車両に乗り、隣に上司がいるのに船を漕いでいたのですが、

子供が二人、車掌室に張り付いていました。

幼稚園児の男の子と女の子。専門用語で言うとカップル?

まぁそのカップルがいたんです。

で、男の子はもうとにかくカッコつけたいらしくて、女の子にご高説を垂れてるわけです。

「俺は野球選手かサッカー選手かマジシャンになりたい!」

随分なマルチタレントぶりですが、まぁ頑張るといいよと思ってたら続けて

「でも車掌とか何が楽しいの?車運転すりゃいいじゃん。意味がわかんない。いらないんじゃない?」

とか抜かしてました。車掌室に張り付いて。

その電車はワンマン運行なので車掌は間違いなく必要なのですが、

そういう話でなく、車掌さんの胸中を思うと胸が痛みました。