GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

SHADOW OF ROME

SHADOW OF ROMEが熱すぎる。

歴史上最大のミステリー(らしい)、シーザーの暗殺を暴く物語です。

本編には潜入パートと戦闘パートがあるらしいのですが、体験版で遊べるのは戦闘パートのみ。

主人公はコロッセオで大観衆の声援を受けて戦うグラディエーターです。

よって全然謎解きとかは無くて、単なるあっついアクションとなっております。

基本的に試合には裸一貫で放り出されます。

獄長ウイグルみたいなのが沢山出てくるのでぶっ飛ばします。

相手は武器防具を持っていますがダッシュ、回り込み、殴る蹴るなど鍛えられた肉体で戦って下さい。

ジャーマンスープレックスも有効ですが、隙が大きいので注意しましょう。

転ばされた時は、すかさず砂を掴んで投げつけます。

油断したら死ぬ試合です。綺麗事は言っていられません。

しかしやはり武器の有り無しによる不利は拭えませんので、こちらも武器を手に入れましょう。

転んだ相手からもぎ取ることも可能ですが、これだとさほど強い武器は手に入りません。

そこで「アピール」を行います。

ローマの住人は、とにかく戦いが大好き。

グラディエーターにはただ勝つだけでなく、「魅せて勝つ」ことが求められます。

相手を転ばせてアピール!「ウオォォォォ!!!」

攻撃をかわし、回り込んで投げてアピール!「ウオォォォォォォォォ!!!」

剣で相手の頭を兜もろともに砕いてアピール!「ウオォォォォォォォォォォォォ!!!」

倒れた敵に剣を突き立ててアピール!「ウオォォォォォォォォォォォォォォォォ!!!」

高度な攻撃を行う程、観客のボルテージはうなぎ昇り。興奮した観客は武器を投げ込んでくれます

アピールの度合いに応じて、強い武器が投げ込まれます。

ガッツの「ドラゴン殺し」みたいのを結構平気で貰えます。たまに食料もくれます。

このゲームでは武器防具に耐久度があってそれを超えると壊れてしまうのですが、

この値がかなり低く設定されていて、どんな武器でも二人くらい倒すと大体は壊れます。

ですので、派手にブチマケてアピールし、次の武器を貰う必要があります。

相手は人間だし、明確に「殺して」いるし、

血がドバドバ出るしと暴力ゲームの代表みたいな作品で18歳以上推奨ですが、

デカイ武器で相手をなぎ払って観客を盛り上げるのはかなりの快感があります。

アクションはレスポンスも自由度も高く、状況と操作次第で多彩な動きが出来ます。

そのうちに「こうやってアピールしよう」と思いながら戦っている自分に気付きます。

私的にはあまりの気持ちよさに購入を既に決めましたが、

考えてみるとこんだけのアクションの後に潜入パートがあったりするわけで、

それは盛り下がるんではないか…?とか心配しています。

あとロックオン機能がかなり難アリで、近くの敵に問答無用でロックオンします。

複数に囲まれてる時にいきなり後ろ向いたり、

ロックオン対象の切り替えが出来なかったりと不便極まりない。

製品版では改善されてるといいなぁーってか折角アンケート付いてるんだから送っておきます。