GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

プログラム

今日は何故かプログラムのことばっかり考えていました。

■HTMLを秀丸で書くのは如何なものか?

ということで他のだったらもっと楽なのかも!と色々いじくってみたのですが、

新規で作るならともかくレイアウト調整と文書追加くらいしかしない昨今、

別にゴリゴリ書くこともしない。しかもCSSはとっくに完成してるし。

CGIの実行環境がついてるのかと思ったら、

ActivePerlとANhttpdが必要ってそれだったら環境自分で作るわい!

ということで全然便利に感じなかったのでやめました。

秀丸で十分。

Java秀丸で書くのは如何なものか?

普通に個人で書くならともかく、

先日とある大規模プロジェクトのソースをいじったのですが、

もう各所の関連付けが出来なくて全然読めない。

流石に断念してeclipseを導入しました。

HTMLと違ってこっちはすこぶる便利。

というか本日eclipse初体験という事実に我ながら驚きですが、

(特に慣れの無い分野の)大規模なプロジェクトは頭一つで管理するのは無理。

導入決定。

■「なでしこ」正式版リリース

プログラム未経験者に最適、らしいです。

ソースを見てると直訳した英語みたいで中々面白いですが、

我々「分かりにくいプログラム」に慣れた人には返って読みにくい気もします。

未経験者は英語読むよりは分かりやすいのかな。

HPではゲーム作成なんかもやってますが、実際ターゲットはスクリプトくらいの規模でしょう。

「~.mp3を再生」とか「エクセルを起動」とかは簡単で便利かもしれん。


ワタリ死んだー!L死んだー!結局本名も分からんし。

読者の意表をつくのはいいのですが、今後どうやって展開するのでしょう。

最終回間近?