GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

メテオス

メテオス遂に発売!!!!

実は経験上体験版でハマったゲームの製品版には余りハマれないことが多いので

ちょっと心配していたのですが、懸念を吹き飛ばす面白さ。

惑星毎の性格付けにより、バランスどころかゲーム性まで変わってしまう。

(重力やパラメータ以外にも、出現元素の偏りや音楽、効果音、更にはフィールドサイズまで異なる)

全モードで打ち上げたメテオは素材として保管され、様々なサービスを作成する素になる。

アイテムによる場の荒れ、極稀に降ってくる希少なレアメタル

gifアニメではなく、(恐らく)DSでは初の本物のムービー使用(綺麗!)。

等など挙げればキリがありませんが、各要素が上手に結合してもう全然止められません。

ワンプレイ3分のゲームで2時間とか止められない。

感想はただ一言、「面白い!!!


余談ですが、メテオスではメニュー項目を触って自由に動かすことが出来ます。

発案者の人がHPで「プログラマは苦労したらしい」みたいなことを言ってましたが、触ってみて納得。

私がこのプログラム組めって言われたら、「工数が無いのでやりません」て言う。

言葉で説明するのは難しいのですが、

画面に複数の大きさも形も異なるオブジェクトがあって、その全てが画面内を自由に動ける。

当然他のオブジェクトに被るので、被られたオブジェクトは被らない場所に逃げる。

逃げた先がまた他のオブジェクトの上ということもある。

全てのオブジェクトは他のオブジェクトと被らない位置で停止する。

という感じでしょうか。分かりにくっw

触ってみると納得の動きなんですが。

出来ないとは言わないけど、短い時間だと結構厳しい感じがします。

でもUIとしては面白いので、そのうち暇だったら作ってみようかな。


ひっそりとSHADOW OF ROMEも買って来ました。