リモートコントロールダンディSFの体験版を買ってきました。
サンドロットというロボット大好き!なゲームメーカーがありまして、
そこは前作「リモートコントロールダンディ」に続き、「THE 地球防衛軍」とか
「ギガンティックドライブ」とか、ついに本物に手を出した「鉄人28号」とか作っています。
(ちなみに「ジャイアントロボ」にはサンドロットは絡んでいません。そのせいであんなモノに…)
今作は販売コナミですが一応名前を受け継いでるし、
サンドロットも絡んでるだろうと予想して期待してました。
手触りとしては期待に間違い無し!
重たくて面倒な操作感とかダッサイキャラクターとか
決めポーズをしないと必殺技撃てないとか、
ビルを壊すとウン億円の賠償が発生するとか
ロボと離れるとリモコン圏外になるとかそのままです(褒めています)
R1で右足を前に、L1で左足を前に、これを交互に押すと歩行。
R2で右足を後ろに、L2で左足を後ろに、これを交互に押すと後退。
このモッタリ感がたまらん!
更にアナログ二軸を駆使したロボ→操縦者のモード切り替え無しでの同時移動を追加。
(今まではロボット操縦モードと操縦者移動モードは切り替え式でした)
現状使いこなせませんが、慣れるとかなり自由に動けるようになるはずです。
操作説明を見てて残念だと思ったのが「ロックオン」
モタモタと相手を探すのが楽しいので、これは蛇足だなーと思ってたら、
操縦者の視点のロックオンだった!これならアリ。
追加操作で地味に有効なのがカニ歩き。
横移動は前作ですげー欲しかった機能で、使ってみたらやはり重宝する動作でした。
追加された操作はそれぞれ大したことではないのですが、
慣れてくるとそれがじわじわ効いてくるように出来てます。上手いなぁ。
主人公ロボ「ベルヴェルク」は今のところ前作「ヴォーダン」ほどのビビっと感は無いものの、
肩のタービンを回して爆裂フックとか萌え要素は満載なので慣れの問題でしょうか。
ダブルロケットパンチもちゃんとついてるしw
(ちなみに「マツヤニウム合金」製だそうで。なんか…いいw)
あと、俯瞰などで広い範囲を表示すると処理落ちします。
製品で直ってたら…と思いますが、まぁPS2の問題だと思うので無理でしょう。
巨大ポリゴンを街に複数配置して動かす時点で、避けて通れない障害だと思います。
総評としては、前作の不満点をきちんと昇華し、雰囲気を壊さないように新しい要素を追加した、
非常に丁寧に作られた正統な続編という印象でした。
これは、買いだ。
ルイージマンションクリアしました。
ボスではかなりハマった。
タッチ!カービィも延々とやっています。
やっと75%…もう少し!