GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

タロウ

浦島太郎ってあるじゃないですか。

竜宮城からの帰りに玉手箱をもらって、それを開けたら太郎はおじいさんに!みたいな。

あのトラップの意図が分かりません。

太郎は亀を助けた恩人であって、ペナルティを与える意味が分からない。

舌切り雀とかと違って品物選択の余地も無いし、問答無用でおじいさんですよ。

「開けるな」といいつつ渡す意味も分からない。そんなん開けるに決まってんだろ。

仮説としては

・竜宮と現世は時間の流れが異なるので、その辻褄を合わせるため

・「開けるな」という約束を守れる男かどうか試した

・太郎があまりに長く居座ったため、ムカついた

・絵本では描かれないが、乙姫を襲った罰

という物語上の理由かもしくは、

・亀を救った程度で酒池肉林なんて許せない!

という作者の思いか。