E3に合わせて、各社の次世代機の情報がボチボチ出始めています。
当初はさほど盛り上がらないなと思っていたのですが、なんか本体が出揃ったらワクワクしてきましたw
なんか普通のデスクトップPCみたいですね。
前のアメリカンサイズは日本には合わなかったけど、アレはアレで個性的だったのですが。
XBOX下位互換かと思ったら、「全部のソフトが動くわけではない」様子。
ちっさ!薄PS2より小さい!
任天堂は下位互換について昔から頑張っていましたが、残念ながらGCでこれがなくなりました。
と思ったらRevolutionではFC、SFC、N64、GCに互換!まぁ前三者はダウンロードですが、スゴイ。
だ、ダサッ!!センスが昭和!!PCエンジンDUO-R!!
ブーメランコントローラもダサッ!
盛り上がって参りましたので、現在判明している仕様の中で気になる部分をピックアップしてみました。
→次世代機比較表
なお演算などのスペックは見てもよくわからなかったため、
私の所感による評価となっております。
各社演算速度の引き上げでキレイなポリゴン出るよー!って頑張ってるところ非常に申し訳ないのですが、
私の中では今のところ「完全下位互換」によりRevolutionが一馬身リードしております。
任天堂はどうにも、私のツボを突くのが上手い。
部屋にあの小さい本体が一個ポンと置いてあって、
それで今までのゲームが全部遊べるなんて、ロマンじゃないかw
まぁダウンロード販売ということなのでその形態と価格によっても変わってきますけども。
あと、保存の方法ですね。私などは古い人間なのでどうしても「物を残したい」と思ってしまうのですが、
コピーガードかかるのは当然だと思うし、記録メディアにも限りがあります。
この辺を上手く捌いてくれれば、かなり好印象なんですが。
GAMEBOY MICROも発表されました。
ちっさ!これでバックライト&GB、GBA互換というのはかなり魅力的。
ですが、あのSTART、SELECTボタンの位置は有り得ないのでは…どうやって押すんだろう。