土日を全部突っ込んで、ラジアータストーリーズをやっとこさクリア。
久々にちゃんとプレイ、クリアしたRPGになります。
経過時間が50時間なのでまぁそんなにかかってはいないのですが、
発売が1/27だしサボってた期間が長かったですねw
あちこちでボロクソに言われてたりする本作ですが、
私は思ったほど悪い印象は受けませんでした。
後半いきなりクッソ重たくなるシナリオはまぁどうかと思いますが、
全体として軽いノリでテンポよく展開するし、
仲間になるキャラクターが177人もいるのに頑張って書き分けようとしていたり、
やはり最初の印象通り「丁寧に作ってあるなぁ」という感じです。
(トライエース伝統の大バグが無いのも好感触ですねw)
シナリオ自体はかなり短めで、駆け足で進めれば10時間くらいで終わると思います。
はっきり言って、短いです。
エンディングも相当アッサリ風味で、
何か衝撃の事実が明らかになるとか、驚きのどんでん返しがあるでもなし。
仲間が沢山いるゲームのお約束で、仲間になるキャラクターがシナリオに大きく関わることもなし。
では何故こんなに時間かかったかと言われれば、その他の遊びが充実しているからです。
街で見かけたあの子を付け回して(笑)困ったところですかさず助けて仲間にしたり。
各キャラの台詞や他の人との係わり合いから、色々と想像するのが楽しいのです。
で、ウダウダタラタラやってたらこんなにかかってしまいました。
私がRPGを敬遠する(嫌いなわけではない)理由として、物凄く時間がかかることが挙げられます。
短いものでも20時間、長いものだと100時間なりを費やすと思うと、中々腰が上がりません。
が、今回久々にRPGやって思ったのは、RPGっつーのは時間がかかるからこそ面白いんだと言う事。
一緒にずっと戦ってきた仲間を、新しいキャラが強いからと「戦力外通告」してみたり、
逆に他に強いキャラがいるのは分かってるのに、ずっと一緒にやってきた思い入れから外せなかったり、
AIが相当バカでロクなことしないのが返って微笑ましかったり、
ギリギリのピンチを救って貰って感謝してみたり。
具体的な会話やイベントが無くてもこういう事の積み重ねが即ち「思い入れ」になっているのです。
こればっかりはワンゲーム5分で終わるシューティングには出せない味と言えるでしょう。
ということで長い時間をかけて思い入れの出来たラジアータ、現在は隠しダンジョンを攻略中。
トライエースの伝統、本編ラスボスより強い雑魚キャラがウヨウヨしていて、生きた心地がしませんw
他のゲームからのゲストキャラもいたりと楽しませてくれます。
ここが終わったら、二周目もやらなければ…。