GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

例によってAC感想は長文

前作で見切ったつもりだったアーマードコアですが、事前情報が面白そうだったので購入してみました。

今までの作品との違いから書いて見ます。(なお前作ナインブレイカーのみ未プレイです)

・各パーツに耐久度を設定。ダメージにより段階的に壊れて性能が低下、完全破壊でパーツを失う。

やっと導入された感のあるパーツ破壊。

実際に壊せるパーツは、頭、腕、足、コア(AP0で破壊=死)

頭が壊れるとレーダー、マッピングなど特殊機能が無くなったり、

腕の破壊で武器が無くなったりというのは中々に面白いです。

ちなみに壊れたパーツは手持ち品からも無くなってしまいます。

パーツ毎の耐久度が今ひとつハッキリしないのは残念。

・「人間」が登場。撃ったり逃げたり殺されたり。

戦場に実際に人間が出てきます。

攻撃力は大したことないですがレーダーに映らず、気がつくとやられていたりします。

攻撃したり、踏むといなくなります。

近くにドアがあると「撤退ー!」とか言って逃げていきます。可愛い。

・オープニングからエンディングまでをゲーム内時間の24時間に設定。

尺の問題ではありますが、ワンプレイが大よそ10~15ミッションとなります。

私はあんまり長いとやる気が無くなってしまうので、

そういう意味ではメリハリが効いてて遊びやすいです。

この間の行動で勢力図を傾けるわけですが、お話は正直そんなに面白いわけではないかも…。

アセンブルのUI改善

アセンブルの際に各ステータスを数字だけでなくE~Sのランクで表示するようになりました。

(従来の数字表示も見られます)

重量、消費エネルギー、弾数などが個別に表示される上、

現在の装備との比較もしてくれるのでかなりやりやすくなっています。

またパーツを選ぶ際に並び替え(重さ順、実弾防御力順、攻撃力順など)も出来ます。

アセンブルと購入画面もシームレスに移動出来るようになり、

例えば足を調整中に購入画面に移るとデフォルトが足購入だったりと、

使いやすさには大分気を使って作っているのが分かります。

その他細かいところ

・AP0になった時、煙を吹いて停止するだけだったのが、完全にバラバラに吹っ飛ぶようになった。

・対AC戦では、相手がペラペラと喋ります。

  基本的に開始時、自分/相手APが減った/無くなった時、死亡時の6パターンですが、中々に個性が出ます。

・今まではホバー移動するだけだった四足、フロートが駆動するようになりました。

  例えば四足であれば、移動時は足がガチャガチャと動きます。これはかなり楽しいですw

・ミッションの敵レイブン情報がポリゴンでなくCGになりました。

  ローディング対策だとは思いますが、ポリゴンモデルからパーツ構成を予想してた私には痛い変更ですw

  しかもパーツリストも見れないので、事前対策はちょっと立てにくいです。

・ポリゴンモデルには気を使っていて、全体に綺麗になっています。

  影の落ち方なんかが変わっているので、結構雰囲気が違って見えます。

・ACテスト時に対ヘリ、対MT、対ACなどが選択出来るようになった。

・ミッション失敗すると即ゲームオーバーに。

PS2ではこれで最後らしい。

気付いた変更点はこれくらいです。

で、現在二周クリアして三周目に入ったところで感想など。

ちなみにワンプレイの時間が短いですがマルチエンディングなので、総ミッション数は割と多いです。

難易度は以前よりかなり高くなっているように感じます。

単純なミッションはそれほどでもないですが、敵ACがとにかく強い。

一周目はパーツも少ないので、徹底的に戦闘を避けました。

パーツが揃う二周目以降でもかなりキツいです。

本編の他にアリーナもあるのですが、こっちも最初から結構強いのが出てきます。

こちらもやはり二周目に入ってから挑戦しました。

慣れてる人には「歯ごたえのある」難易度だと思いますが、

これが初めてだと投げてしまう気がするので、初心者はネクサス辺りをやったほうがいいかも。

ちなみに今作はミッション失敗→即ゲームオーバーなので、

今までのように負け前提で安く組んだり(修理費が安くなる)、

難しいのでわざと失敗して先に進むという手が使えません。

当然、借金を重ねて改造されることも不可能です。

というかそもそも借金が出来ない。

報酬は高めに設定されていて、弾薬、修理費は安めです。

上のミッションを失敗出来ないことと合わせてお金は沢山溜まり易いです。

ネクサス、ナインブレイカーからのデータコンバートも可能です。

私はネクサスのデータがありましたが、

金もパーツも少ない中でのやりくりが面白いと思っているのでコンバートはしませんでした。

あと、今まではマシンガンメインで戦っていた私ですが、

今回マシンガンが相当弱体化してて、全部打ち切っても倒せないとかがザラなのでキツいです。

というかマシンガン使うのはやめました。あれでACと戦うのは辛すぎる。

まとめると、難易度が高くて初心者にはちょっとオススメし辛いですが、

アセンブリUIの改善やワンプレイが短い事で短時間でサクッとプレイでき、

最近のACの中では郡を抜いて遊び易いと思います。

マルチエンドになった分一本々々のシナリオはちょっとアレですが、

ゲーム部分が面白いので目を瞑るということでw

実際私が二周してまだ遊ぶ気になるゲームって最近だとかなり珍しいですし。

久々に「やり込める」ACになりそうです。

オマケ

 ACではパーツは基本的に、四角いと実弾攻撃に強く、丸いとエネルギー攻撃に強いです。

 両方に強いパーツはあまり存在しないので、逆が弱点ということになります。

 また、太いものほど防御力が高くなります。

 敵ACに合わせて装備を考える時など、これを知らないと痛い目を見ます。

 (特に今作は敵パーツ構成が分かりにくいので)