GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

TGS2005

行ってきました東京ゲームショウ。疲れた…。

とりあえず次世代機絡み

レボリューションコントローラ発表

 リモコンみたいなデザインっつーかそのまんまリモコン。

 これでどうやってゲームやるんだ!と各地で賛否入り乱れておりますが、

 信者としてはまぁ任天堂のやることだしなんか革命的なんでねーの?と楽観視しております。

 完全下位互換により「新しい分野で勝負するのを避けてる」と言われていましたが、

 このインタフェースは相当勝負してるんじゃないかなと思いました。

 だからって売れるとは限りませんが。

XBOX360

 DOA4、ランブルローズXは、見当たらなかった…おかしいな、展示はあったはずなのに。

 アーマードコア4とリッジ6は確認。映像はすげー綺麗でした。

 試遊もあったのですが、人が多くて断念。

 発売を間近に控えているだけあって、実物に近い状態での展示だったようです。

PS3

 映像のみの出展でした。

 しかし、爺さんになったスネークのMGS4、鉄拳の新作、

 FF7のムービーをPS3で再構築したもの(たぶん移植ではなく、映像だけ)と、

 出展内容がツボを押しまくり。

 ずるいぜーPS3。こんなん見せられたら欲しくなるじゃないか。

 追記:この辺で公開されてた。

次世代機は映像は圧倒的に綺麗ですが、流石にPS→PS2SFC→PS程の衝撃は無く、

またその映像の再現にD3だかD4だかという高解像度デジタル端子が必要なため、

私などは早々に足切り喰らってる感が否めず、どうにも買うぞ!という気持ちになれません。

と言いつつ、いざ発売されたら買ってしまいそうな気もしますがw


各メーカーブース

バンダイ

ガシャポンウォーズの体験版ゲット!

エウレカセブン、微妙…

 買うつもりだったのですが、完成ロムの展示であの出来となると流石に躊躇します。

 映像はよく出来てるんだけど、肝心のゲーム部に爽快感が…。

ドラゴンボールの映像は既に円熟期。アニメよりもアニメらしい映像になってました。

カプコン

・大神体験版ゲット!

 今回はこれを貰いに幕張まで行きました。これは絶対に面白い。

モンスターハンター2は2時間待ちだったので断念。やりたかった…。

逆転裁判TGS特別ステージ

 音声付で特別法廷やってました。御剣検事がNDSの機能にアタフタするのは面白かったw

  御剣「異議あり!」

  NDS「(反応して)異議あり!」

  御剣「人の声で遊ぶな!」

極魔界村

 ポリゴンになった魔界村。でも中身は相変わらず魔界村してましたw

 やりたいとは思うけど、クリア出来るとは思えない…。

God of War

 なんかムチ持った禿げ頭が馬鹿デカイ海蛇と戦ってました。

 デビルメイクライのスタイリッシュ部とモンハンの対巨大生物部を足したような感じで、面白そう。

セガ

トライジールは処理落ちしてた。元がどうかは知らないのですが、楽しみにしてたのに…。

・期待してなかったカオスフィールドはすげー魅力的に見えました。

ガンスタースーパーヒーローズ試遊。

 間違いなくガンスターでした。良質な2Dアクション好きとしては満点!

パンツァードラグーンはサターンそのままのモードがあった。

 綺麗になったアレンジモードがあるかは不明。

 今の時代にあのポリゴンはかなりキツいですが、

 なんつってもPSでパンドラが出来るわけで、一応購入予定。

その他

・戦神、アホスw

 言ってしまえば敵が多い無双なのですが、その数実に65535体。右上のレーダーが真っ赤w

 敵がシンプルなモンスターなのと、描画エンジンを工夫してるらしく、

 遠くの敵までちゃんと描画されてました。

 自分の足も速ければ攻撃範囲も大きめなので、剣を振るたび敵の絨毯に穴が開きます。

 ここまでぶっちゃけたら面白いに決まってるw購入予定。

プリンセスクラウン良く出来てた。

 PSPで一番心配なローディングもそれほどではなく、ドットも美しく書き込まれきちんと動きます。

 マッタリとした展開で難易度は高くない感じですが、良質な2Dアクション好(ry

バーンアウトリベンジいつの間にか発売間近。

 行列が凄くて試遊はできなかったのですが、一般車両が少し柔らかくなってるように感じました。

 前作では一般車両に接触即クラッシュ!でしたから、変更が入ったのでしょうか。

カルドセプトモバイル発見。携帯用らしいですが、カルドセプトの新作ならやりたい!

・アナログ連射コントローラ「極」

 PSのアナログコントローラは二ギリが大きく、手の小さい私にはちょっと持ちにくかったのですが、

 極はここが細くなっていて、握った感じがとても気持ちよかったです。これはアリだな。

ダウンロード

今回はMGA2やあかどこなど、PSPNDSでの体験版ダウンロードが各所にありました。

PSPファームウェアを2.0にしていくのを忘れ、会場でのアップデートサービスを受けました。

コンパニオンのおねぇさんが「同意しますか?」とか聞いてきたり、

インジゲーターが増えてくのを延々と見せてくれたりするんですけど…長い。

5分だか10分だか、特に話すことも無いのに二人して画面だけ見つめてるのは中々辛い物があります。

おねぇさん自体は割とドジっ子で萌えた。

でダウンロードなのですが、なんか間が悪かったのか、PSPNDSともほとんど成功せず。

セッションが切れてしまったり、接続ポイントが見つからなかったり、見つかっても接続出来なかったり。

人数が極端に多かったこともあると思いますが、これは残念でした。MGA欲しかったな…。

コンパニオン

コンパニオンはどこも気合入ってましたが、

上下薄ちーさい布だけだったUbiSoftと、

マジで不知火舞のコスプレだったSNKPlaymoreが頭一つ抜けてた。

今回のゲームショウは予想を上回る人の入りだったそうで。

ゲームの斜陽が叫ばれて久しいですが、ゲームの普及を願うイチゲーマーとしては嬉しい限りです。