GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

553/559

METALGEAR AC!D2ほぼコンプリート。

自力で集まる物は全て集め終わりました。あとは未発表カードのみ。

所要時間は50時間。忙しい合間を縫ってよく頑張った。感動した!

前作に比べるとストレスがグっと減った2ですが、やはりレアカードの封入率が低くしんどかった。

残り5枚になってからの長いこと長いこと…。

あと、他媒体にパスワードを記載して連動するというのは

売上にも貢献するだろうし商業的に悪くは無いと思いますが、

今回は相手媒体が多過ぎると思います。

コナミ攻略本、電撃攻略本にサウンドトラックCDまで連動してて、

パスワードのためだけに買うにはちょっと高すぎるんではないでしょうか。

とびだシッド!も今になって体験してみました。

ムービーモードだとグラビアアイドルの映像とMGS3

そしてゲームショウで流れてたMGS4の映像が飛び出します。

これが思いの他よかった。飛び出す乳がw

というかアイドルはともかくゲーム映像はわざと視点が深くなるように映像を作っていて、

(手前の映像と奥の映像のズレが大きい)

自分のフォーカス合わせがかなりしんどかったですが、

その分面白い映像になっていると思います。

ザ・ペインのところとか、蜂がカメラにくっついてたり。

レンズはかなりショボいですが、値段を変えずにあれだけのものを付けたことは評価できます。

さてこのMETALGEAR AC!Dシリーズは個人的にPSPの最高傑作だと思っているのですが、

本作は新品が既に1980円でワゴン入り。

冒険した作品や単発のアイデア品は売れにくい世の中ではありますが、

これだけ凝った事をやってる一本が速攻ワゴンとは…世知辛い物です。