GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

右手にメラゾーマ、左手にマヒャド…

ピンボールって世間では「すげー面白い!」という人がいて協会とかもありますが、

私にはあんまり面白さが判りませんでした。

でも知ったら面白いものかも、と思って購入したのが"METROID PRIME PINBALL"です。

約一日、暇を見ては弾をはじいてみましたが…うーん、今一つよくわからない。

台毎に沢山のギミックがあり、演出も効果音も派手で見てて楽しいし、

頭も腕も使ってつまらなくは無いのですが、どうにも…面白い!とは思えませんでした。


ピンボールは挫折したので、"LOSTMAGIC"を開封。

これは…ヤバイ、面白い!

方陣にルーン(図形)を書くと魔法が使える。

ルーンは単体で6種×3レベル+αあり、更にその組み合わせで合体魔法が発動。

ルーンは適当に書いても発動するが、正確に書いた方が威力が上がる。

しかし描画中も敵は襲ってくるので、悠長に書いてはいられない。

また闇のルーンで捕獲した敵を使役することが出来、

魔物の種類も多い上にそれぞれ成長する。

主人公は使った魔法の種類に応じて成長する。

つー感じです。

方陣を書くと魔法が発動。

子供の頃に夢見た物ですが、実際やってみるとこんな面白いとは思わなかった。

合体魔法とか、「ダイの大冒険」「ロトの紋章」世代にはたまらんw

決めた!僕将来魔法使いになるよ!

インターフェースが若干モッタリしているのと、画面にユニットが増えると処理落ちするのが難ですが、

ゲームとしてはかなり面白いと思います。

あと土の魔法が使い勝手が微妙で成長し難いのも困るかな。

っていう話を友達に熱く語ったところ、

その日のうちに購入してその日のうちにダブルーン(合体魔法)を習得。

さっき聞いたらもう10くらいレベルが違う。私はまだダブルーン出来ないし、やり過ぎ!

なんだよランク4の魔物って!会った事もないよ!

またこのゲームはWi-Fiに対応し、対戦が可能です。

実はサードパーティ制でWi-Fiに対応した初のソフトです。

やるじゃないかTAITO。いつもこういう仕事してくれればいいのに。

更に(こっちはWi-Fiじゃないけど)体験版を他のDSに配布することが出来ます。

最近のこういう新規タイトルはとかく認知してもらわないと惨敗するので、

この試みも実に的を射てると思います。


ついでに。

新宿ヨドバシ行ったらLOSTMAGIC売り切れてた。

面白いゲームがきちんと売れてるというのは嬉しいw

まぁ入荷が元々少なかったのかもしれないけど…。