GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

天の道を行き、総てを司る

仮面ライダーカブト、第一話視聴。

毎年のことではありますが、第一話は予算が潤沢で見てて面白いなぁー。

演出やデザインはファイズ、雰囲気は龍騎という印象。

あとちょっとHybridInsectorも入ってるようなw

ZECTの兵隊である"ゼクトルーパー"は、簡易版ライダーだったファイズの"ライオトルーパー"を

更に簡易にしたような奴で、腕の武装はライダーマンの様。

デザインとしては兵隊っぽくていいと思いますが、

集団でワームを狩る部隊なのにその敵に全く歯が立たず。

第一話の戦闘なのに、30人くらいの部隊で怪我6、死亡20とか。壊滅じゃねーかw

装甲は紙、武器は豆鉄砲。これでマジでワームを狩る部隊を編成しているとはとても思えません。

ライダーの引き立てはわかるけど、最初くらいはもうちょっと活躍して欲しかった。

パワーは弱いので、撃ちながら徐々に後退して相手を囲い込み、一斉発砲。

グレネードを打ち込んで「やったか!?」→ワーム脱皮→全滅、みたいな。

最初から全く手が出ないのはどうかと…。ハマーで乗りつけるのはグッド。

ワーム(および今後出てくるであろうライダーたち)は「クロックアップ」なるブースト能力を持っていて、

早い話が超スピードで動けるようになります。

本人をブレさせることで速度を表現したファイズのアクセルフォームに対し、

カブトでは他の物をスローにすることでスピードを表現しています。

演出としてはかっこいいけど、CG金かかりそうだなぁ。最後まで息切れしないでやれるかな。

ライダーは一応出てきたけど、まだ「本当の姿」になってないので保留。

個人的には装甲がついてた方がメカメカしくて好きですが。

人物としては所長が渋くていいと思いました。


マジレンジャーは変な恋愛話になったなと思ったら、

まさかヒカル先生が結婚しちゃうとは思わなかった。

親父の魔法一つで速攻結婚式。

いいなぁ。私の父親もブレイジェルなら…。


エウレカセブンの新OPが中々イケてた。

絵も綺麗だし、歌もノリがよく、映像としてまとまりがよい。

3期OPがアレだったんで心配してましたが、とりあえず安心しました。