GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

感想まとめて投下

時間が無い、時間が無いと騒いでいる割に、

睡眠を削ってゲームをしている今日この頃。

ダメな人の見本みたいになってきました。


久々に購入後即開封した"鋳薔薇"。

システムがバトルガレッガ(※)と聞いて敬遠していたけど、

考えてみればずっとバリ撃ちシューティングばっかり作っててもしょうがないんですよね。

間に入るスパイスとしては、ガレッガというのはいい選択かも。

バトルガレッガ:ショットを撃つと難易度が上がるという、頭のおかしい調整のシューティング

やってみた感想としては…難しいガレッガ

数あるcaveシューティングの中でも、一面の頭から難しいと思うものは稀ですよ。

で各所で言われている通り、ボスの難しさも異常。

最近は弾幕も見慣れたものですが、それでも全然避けられない。

ボスは登場即波動ガン。ボムが無かったら即死。

特に2面ボスは酷い。プラクティスで散々練習したのに全然安定しない。

雑魚敵も、シューティングの「お約束」を(恐らくわざと)外す攻撃をしてくるので、

今までのシューティングをやっているほど予想外の弾にやられます。

画面下に行った砲台がいつまでも弾吐いてんじゃねーよ。

難易度については、最近は初心者に迎合した作りの作品が多かったので、

鋳薔薇ではあえて突き放す方向で作った感じがします。

確かにエスプガルーダとか親切過ぎる。私は親切なのが好きですが。

で、難易度がこれだけ高いんでつまらんかと思えば、意外と繰り返してやってるんですよねw

なんでだろうなぁ。ふざけんな!って攻撃が多いんだけどなぁ。またやろうと思うんだよなぁ。


"戦国BASARA"は初期キャラでとりあえずクリア。

無双シリーズがマンネリとは言われつつもなんとかしようとあがいている中、

ほとんど初代無双まんまのバサラはある種清々しいとさえ言えます。

というか三国無双2辺りの時代ならともかく、

無双シリーズも10本を超えた現在、このシステムでは正直飽きる。

奇抜な演出、キャラクター、アイテムはあるけど、

繰り返してればそういうものには飽きがくるのは当然。

そうなった時物を言うのはシステムやアクションの面白さだと思うんですが、

正面の敵が描画されなかったり、移動がタルかったり、

結局同じステージをかなりの数繰り返さないといけない仕様だったり、

無双シリーズが今まであがいてきたことを今になってまた繰り返してどうするんだ。

一応(機動戦士)本多忠勝が使えるまではやるつもりですが、

その後もやるかっつーと…厳しいかなぁ。


"えいご漬け"は全6レベル中3レベルまで完了。

プレイ時間は一日10分程度ですが、やっとスタッフロールが出てきました。

まだ先は全然長いし、このペースだと終わるのに一年とかかかるんですが、

まぁゆっくりとやっていきたいです。


なんかアクションがやりたくなったので、

ずっと積んでた"スーパープリンセスピーチ"を開梱。

買った当時はそれほど思わなかったんですが、これ凄い良質なアクションですね。

自分も敵もよく動くし、ボタンの反応も心地よい。

難易度はややヌルめですが、子供向けというほど馬鹿にした作りでもなく。

メニュー画面も気を使った作りで操作してて実に気持ちいいです。

よもやピーチ姫に「可愛い」という印象を持つとは思わなかったw