GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

WE'LL NEVER FIGHT ALONE

仕事中、Yggdra Union(ユグドラ・ユニオン)を買うか買うまいか、買うか買うまいか、

ずーっと悩んで、買わない!と決めました。

で、帰りに別の用事で有楽町ビックカメラ行ったら、ラスト1。

悲しいけどこれって、巡り合わせなのよね。

ゲーム買うのにこれだけ悩んだのは久しぶりです。

結局買ったけど。


ということでユグドラについてちょこっと。

製作は知る人ぞ知るSTING

ジャンルはS・RPGってなってるけど、つまるところファイアーエムブレム

エムブレムやファミコンウォーズなんかはシンプルなシステムが絡まって複雑になる印象ですが、

ユグドラはシステムが最初っからすげー複雑。でも実は内容はシンプル。

システムをちゃんと理解して使いこなせれば、難易度はそれほどでも無さそう(今のところ)

書き込まれたドットが綺麗に動きますが、

画面内の情報量がかなり多く、慣れるまでは必要な情報を見落とすことも。

私はゲームボーイmicroでやってるので、更に凝縮されて大変なことに。

尤も、この凝縮感が好きでわざわざmicroでやってるんですがw

チマチマやるのが楽しいシミュレーションなので、

オウガとか、エムブレムとか、ディスガイアとかが好きな人は好きなゲームだと思います。

はっきり言って馬鹿売れするゲームではないので入荷が少なく、

それでいて前評判が結構よく好きな人は買うソフトなので、一番品切れしやすいタイプw

サクッと買えたのはラッキーだったのかもしれません。


あと明日発売なんだけど売ってたのでsaku saku ver.2.0買ってきました。

そういや木村カエラは卒業らしいですね。


「バーチャルコンソール」でメガドライブやPCエンジンのゲームも登場!

ほ、ホーッ!ホァー!ホァーー!!

「また過去資産か」って言われそうだけど、すげー!懐古ゲーマーとしてはたまらん!