パンツァードラグーンクリアしました。
アレンジモード、難易度ノーマルで、ノーコンティニューでした。
撃墜率は85%くらい。
自分(ドラゴン)のモデルは綺麗になっているものの、
敵はそのままで汚い…と思ったのですが、セガサターンモードでやってみたらこの認識は誤りだと判明。
敵のモデル、背景から全部綺麗になっています。綺麗になっても、まだかなり見づらいんですがw
開発者のコメンタリーとか聞いてると、ハードウェア的にかなり探り探りやっていたり、
できない処理は誤魔化して入れていたり、初めて動いたポリゴンモデルを見て感動してたり、
あーそういう時代だったな、と感じさせられます。
ポリゴンになったスペースハリアー、という視点で見れば、
敵のドラゴンがスプライト並べた擬似3Dじゃなくてほんとにポリゴンだとか、
当たり判定を2D上に起こして衝突判定、みたいなことをしなくてよくなってたり、
技術的にはかなり革命だったことに気づきます。
シューティングゲームとして見ると名作だとは思いませんが、
各面が結構印象に残ってたりして、佳作ではあると思います。
続編ツヴァイが個人的にかなり思い入れがあるので、こっちも出して欲しいなぁ。
SEGAAGES繋がり…というわけでもないのですが、
ガンスターヒーローズ~トレジャーボックス~より"ダイナマイトヘッディー"をやっています。
主人公に特異なアクションを用意し、そのアクションを駆使する面構成を作るという、
典型的なメガドライブアクションです。
これまであまり真面目にやったことが無かったのですが、結構難易度が高くて驚きました。
敵の攻撃はちょっと理不尽なところもありますが、死んで覚えるメガドライバー仕様ならこんなもんかな。
現在は7面のボス(日本人形みたいなの)で詰まっています。
勝てる時は勝てるのですが、どうもパターンができません。うーむ。