一日ストZEROFGやってました。
もうとっくに無くなったと思っていた格ゲーへの情熱がまだ残っていたことが嬉しいw
ZERO一本、ZERO2四本、ZERO3二本にポケットファイターもクリア。
順番にやっていくと、辿ってきた歴史や変遷がよくわかります。
ZERO、ZERO2辺りは一番必死に格ゲーやってた頃なので、懐かしい気持ちになりました。
画面切り替えの時のZ型の切り込みとか好きだったなぁー。
まぁ、それでもZERO2四本は多過ぎますがw
各ゲームの再現度も高いですが、基盤のバージョン毎の細かい違いやディップの設定を
全てオプションで設定できるというこだわりに感動しました。
どのバグがあるの無いの、ミカのヒップアタックの復帰時間がコンマ何秒だの、
しらねーよと言えばそうなんですが、細かいところまでよく作りこんだものです。
更にローディングについては、各ゲームの起動時に10秒弱読んだら後は一切読み込み無し。
ストZERO3がオンメモリとは、凄い時代になったもんです。
ゲーセンレバーでやってるので、気分は正にアーケード。快適にも程がある。
※以下ネタバレ
それにしてもこのゲームは神。
基本のZERO、ZERO2、ZERO2Alpha、ZERO3、ポケットファイターに、
隠しでAlpha2、ZERO2'、ZERO3↑だけでも十分凄いんですが、
加えて混成対戦のHYPERストZEROを収録。
ISMも基本のX、Z、V、マジ、サイキョー、クラシックに、
マブカプ風、ヴァンパイア風、ストIII風、ストII'風を追加。
総キャラ数はもうわけわかんないことになってます。
ALLABOUTという攻略本のシリーズをいくつか持っていて、
ストZERO関係のを見返してみたのですが、
「2Dと3Dは違う。2Dの良さを見せたい。3Dには負けたくない」とか言ってて泣けた。
そろそろストIVの出番じゃね?もちろん2Dで!