GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

正にFighter'sGeneration

一日ストZEROFGやってました。

もうとっくに無くなったと思っていた格ゲーへの情熱がまだ残っていたことが嬉しいw

ZERO一本、ZERO2四本、ZERO3二本にポケットファイターもクリア。

順番にやっていくと、辿ってきた歴史や変遷がよくわかります。

ZERO、ZERO2辺りは一番必死に格ゲーやってた頃なので、懐かしい気持ちになりました。

画面切り替えの時のZ型の切り込みとか好きだったなぁー。

まぁ、それでもZERO2四本は多過ぎますがw

各ゲームの再現度も高いですが、基盤のバージョン毎の細かい違いやディップの設定を

全てオプションで設定できるというこだわりに感動しました。

どのバグがあるの無いの、ミカのヒップアタックの復帰時間がコンマ何秒だの、

しらねーよと言えばそうなんですが、細かいところまでよく作りこんだものです。

更にローディングについては、各ゲームの起動時に10秒弱読んだら後は一切読み込み無し。

ストZERO3がオンメモリとは、凄い時代になったもんです。

ゲーセンレバーでやってるので、気分は正にアーケード。快適にも程がある。

※以下ネタバレ

それにしてもこのゲームは神。

基本のZERO、ZERO2、ZERO2Alpha、ZERO3、ポケットファイターに、

隠しでAlpha2、ZERO2'、ZERO3↑だけでも十分凄いんですが、

加えて混成対戦のHYPERストZEROを収録。

ISMも基本のX、Z、V、マジ、サイキョー、クラシックに、

マブカプ風、ヴァンパイア風、ストIII風、ストII'風を追加。

総キャラ数はもうわけわかんないことになってます。

ALLABOUTという攻略本のシリーズをいくつか持っていて、

ストZERO関係のを見返してみたのですが、

「2Dと3Dは違う。2Dの良さを見せたい。3Dには負けたくない」とか言ってて泣けた。

そろそろストIVの出番じゃね?もちろん2Dで!