メトロイド開封しました。
沈んでしまったので以前書いた紹介も貼り付けておきます。→こちら
まずはインターフェースについて。
思った以上に直感的です。
素早く振り返るためにデフォルトでは感度が高くなっていますが、
これだと視点がブンブン振り回されるので、細かい照準をしたい人は下げた方がいいかも。
トリガーがLキーで、DSの握りにくさと相まって連打は辛いのですが、
それを見越してショットはバースト型(トリガー引くと2~3発発砲する)なので安心です。
で、インターフェースは割と直感的で気持ちいいんですが、
FPSというゲーム自体が集中力が必要で、タッチを慎重にやっていると凄い疲れます。
私は握力の弱さもあって2時間に一度は休憩(他のゲームw)してました。
一人モードについて。
複数の惑星を渡ってオクトリスとかいう宝石を集めていきます。
各惑星には敵ハンターがいて、戦闘になります。倒すと対戦で使えるようになります。
各惑星は個性があって面白いのですが、惑星の中ではマップの変化は少なく、
自分の位置が良く分からなくなることもしばしば。
まぁこれはFPS全体の特徴とも言えますが。
で、これを把握するのに使うのがマップ。
ワイヤーフレームみたいな3Dでできていて、
タッチペンでグリグリ動かせる。これが結構面白い。
面白いし、分かりやすい。
タッチペンで動かせる3Dマップって、ありそうで今まで無かった気がします。
メトロイドと言えばゼルダの伝説のように、アイテムを取得して行動範囲を広げていくゲームです。
が、本作の一人モードでは最初から一通りの機能は持っていて、
アイテムで強化されるのはライフや弾数、特殊武器くらい。
一人用自体のボリュームがあんまり多くないのと、
対戦に特化するためにオミットした結果かなと思います。
タッチペンでグラップルビームとかは難しそうな気はする。
スキャンモードで敵や地形、トラップの詳細を見られるのは面白いですが、
切替が咄嗟にはできないので急に敵が出てくると結構辛いです。
対戦について。
やってないことには言及できませんw
提督~遊ぼうぜ~
翻訳について。
本作は海外で開発され、日本には翻訳版が入ってきています。
翻訳は任天堂が絡んでるだけあって殆んど違和感は無いんですが、
弾薬(ammo)が切れた時のメッセージ「アモがない」は吹いたw
スーパーマリオアドバンス3 ヨッシーアイランド買ってきた。
言わずと知れた超名作アクションゲーム。
たまにやりたくなるのよね。