GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ゲーム三昧

PSP鉄拳開封。

映像は凄い綺麗だけど、PS2程ではない。

操作は、十字は初回特典のアダプターのお陰で大分やりやすいけど、

ボタンの同時押し、特に斜め同時が辛い。

Amazonでの評価は、発売前から「PSPで出す」というだけで星二つくらいになってて、

何もそうヒステリックに叩かないでも…と思っていましたが、

確かに、PSPPS2という選択肢があったとき、どっちで出した方がユーザが喜んだかという視点だと、

文句無くPS2だったかな、とは思います。

まぁ、私はどっちも持っていますし、

PSPの牽引になるならアリかなと思っていますが。

で、プラットフォームの事は置いといて、PS2鉄拳5を買ったきり未だに未開封の私は、

4以来随分久しぶりの鉄拳になります。

なんかラウンド間は相手が起き上がって構えるようになってたり、

勝ちポーズに相手が絡むようになってたり、倒れると床が割れたり、

幕間にストーリーデモ見たいのが入ってたり、

演出面が大分変わっていました。5からかも知れんけど。

プラクティスの充実とか、道場モードの追加、

パーツ付け替えに段位の導入と、遊ばせようという気合が見えて好印象です。

ボリュームがあり過ぎて途中で投げそうな気もしますが。


RIDGERACERS2が発表されて、そういや1はレースが沢山あり過ぎて放置してたなと思い出しました。

でRIDGERACERSを久々に取り出してやってみました。

ヘッドホンでやったら臨場感が全然違って驚きました。

やっぱ携帯ゲーム機のハードスピーカーはショボいのう。

そしてPSPは流石にいい音出すのう。

一応エンディングを見て、ミニゲームをクリアして、

パックマンを倒して、デビルを倒して、現在はエンジェルに挑戦中。

つーかエンジェルやったら速いんですけど。ケツも見えないんですけど。


先日やって以来、ボチボチとカルドセプトをやっています。

メダル集めを中心にプレイ中。

2人相手に勝利と、3人相手に勝利がキツ過ぎる。