GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

RHYTHM TEN-GOKU

リズム天国開封。

やばい、止め時が見つからない。

メイドインワリオのスタッフの新作で、

やることは「リズムを刻む」のみ。

使うボタンはAボタンのみ(たまに十字キー)ということで、

古今見回しても例が無いほどシンプルなゲームです。

上に書いたようにやることは全て「タイミングよくAボタンを押す」

だけですが、様々なシチュエーションと独特のセンスが相まって、

叩いてるだけで変なトランス状態になります。

詳細はグダグタ言うより公式ページを見て貰うとして、

今のところお気に入りは「エアーバッター」「ゐあひぎり」「しろいおばけ」「うさぎとび」

特にエアーバッターは、宇宙に浮かぶワンルームで、

顔の無いバッターがひたすらボールを打ち続けるという、

やり続けると病気になりそうなシュールさがたまりませんw

ゐあひぎり(居合い斬り)の段々修羅の顔になっていく侍もクール。

リズム診断モードでは、私は67点で「一般人」でした。

音ゲーをかじってる者としてはちょっと悔しい結果です。

ゲーム内でも言っていますが、「リズムを刻む」というのは、

優劣はあっても誰もが持っている本能なのかなと思います。

こんだけシンプルで、理屈を吹っ飛ばして面白いゲームもそうは無い。

途中なんか歌が出てきたと思ったら、

作詞作曲:つんく

歌:時東ぁみ

ワラタw


ちなみにリズム天国GBAのソフトなのですが、

今や市場は完全にDSに移ってしまったようで、

任天堂の発売カレンダーにも、これ以降GBAソフトの発売予定はありません…。

ひとつの時代の終わり。


明日から夏休みです。